東京都 【湯島天満宮】 | 全国御朱印巡り日記

全国御朱印巡り日記

歴史探訪と御朱印、全国のお城・お祭り巡りです。

東京都 【湯島天満宮】

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

代田線湯島駅3番出口徒歩2分、
銀座線上野広小路駅徒歩5分。
東京都文京区湯島3丁目にある

湯島天満宮のホームページより。

湯島天神は 雄略天皇二年(458)一月
勅命により創建と伝えられ、天之手力雄命を
奉斎したのがはじまりで、降って正平十年(1355)二月郷民が
菅公の御偉徳を慕い、文道の大祖と崇め本社に勧請し
あわせて奉祀し、文明10年(1478)十月に、
太田道灌これを再建し、天正十八年(1590)徳川家康公が
江戸城に入るに及び、特に当社を崇敬すること篤く、
翌十九年十一月豊島郡湯島郷に朱印地を寄進し、
もって祭祀の料にあて、泰平永き世が続き、
文教大いに賑わうようにと菅公の遺風を
仰ぎ奉ったのである。

その後、学者・文人の参拝もたえることなく続き、
林道春・松永尺五・堀杏庵・僧堯恵・
新井白石などの名が見える。
将軍徳川綱吉公が湯島聖堂を昌平坂に移すにおよび、
この地を久しく文教の中心としていよいよ
湯島天満宮を崇敬したのである。
東京では学問の神様と言えば湯島天満宮である。

受験生なのか学生の方が
祈願する参拝者が多く、
それでも平日であったので、
境内には10名程で静かであった。
この都内なのに静かな雰囲気が
心が落ち着いて好きである。

全国御朱印巡りのツイッター