東京都 【神田神社】 | 全国御朱印巡り日記

全国御朱印巡り日記

歴史探訪と御朱印、全国のお城・お祭り巡りです。

東京都 【神田神社】

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


JR中央・総武線御茶ノ水駅、
千代田線新御茶ノ水駅(聖橋口)、
銀座線末広町駅徒歩5分。
千代田区外神田2丁目にある
神田神社」。

縁結び、商売繁昌、除災厄除の神社で
江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から
江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。

また明治天皇は、東京の鎮護と万民の安寧を祈るため、
明治元年11月8日、元准勅祭神社として東京十社を定め、
勅使をして御祈願されました。

「神田神社」の他に
「根津神社」「亀戸神社」「白山神社」「王子神社」
「芝大神宮」「日枝神社」「品川神社」「富岡八幡宮」
「氷川神社」(港区赤坂6-10-12)を合わせて、
元准勅祭神社の東京10社となります。

御茶ノ水駅徒歩5分という立地で、
休憩する場所もある為に学生の方も
境内に数名いて、それなりに人はいました。
御朱印は平日11時頃でしたので
並ばずに頂きました。

全国御朱印巡りのツイッター