先日、二人から別々に愚痴を聞かされ、ダメージを受けたよという話ですが

よくよく考えると、



①「お菓子持ち寄ってお茶でもしない?」

からの


AさんからCさんに対する不満を聞く

(私はCさんに対してはそんなに不満に感じていない)

5時間経過


②「仕事の不満があって、じゃあちょっと立ち話、15分くらいかなぁ?」

からの


BさんからDさんに対する不満や職場に対する不満を聞く

(私はDさんに対しても、職場に対してもそんなに不満は感じていない)

5時間経過



これってどうやら

2つともキャッチセールスですね



良いと思えない考えを、それが正しい事であるかのように、ひたすら長時間聞き続ける



じゃあ、職場の人で仲良いんだったら

Aさんや、Bさんに反論したり、 

CさんやDさんはそんなに悪い人じゃないよ

と言ったらどうだえー、という話なんですが



私は

何度も言いますが、

あんまり仕事ができる方ではないのですね笑い泣き


だから

2件も立て続けにキャッチセールスに遭ったんだ

と思って、体調崩すのは災難だったね


という事で自分を慰めておきましたゲホゲホ


まあ、

仕事ができる人というのは

私のように目の前(+妄想)しか見えてないんじゃなくて、

見たくもない部分まで見えてしまってて、

それが決して幸せな結果に繋がるわけではないのだなぁぼけー


というふうに思いましたよ。