立派な便はキレイな腸の証拠 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

いよいよ大晦日。

 

2019年もラスト!

 

2020年へのカウントダウンですね。

 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

今日も広島からお届けします。

 

 

 

昨日はお墓参りに出かけたり、

 

夫のご両親との時間、

 

お手伝いを優先していて

 

ネットほほぼ使わず過ごしました。

 

 

 

今日もほんの少しだけ

 

ネットはしますが

 

これからまたアナログで家族みんなで

 

過ごします。

 

 

 

 

前回の投稿の続きだけ

 

気になっていたので書きますね!

 

 

前回の投稿は、

鹿さんはお尻がかわいいラブ

 

というところからの

 

鹿の糞VS人間の便について

 

語り始めたところでした。笑

 

 

 

鹿は人間と違って、反芻(はんすう)動物なんですね。

 

反芻動物ってどんな動物かというと、

 

牛、ヤギ、羊などもそうですが、

 

食べ物を消化するための胃が4つある動物です!

 

反芻というのは、一度食べて飲み込んだ食べ物を

 

口の中に戻して、

 

再咀嚼すること。

 

 

鹿は草食動物のため腸も長い。

 

食べた草を消化するのに4つの胃を通し、

 

長い腸の中を通している間に、

 

食べ物に含まれていた水分は

 

どんどん吸収されて減っていきます。

 

 

こうして水分がほとんど抜けた

 

食物繊維が主成分のコロコロになった糞が

 

鹿の体内で出来上がります。

 

 

こうしてできた糞は、水分が少ないため、

 

コロコロで大量!

 

その瞬間を見ましたが

 

コロコロ糞がドバッと出ます(笑)

 

(すみません、他に表現が見つかりません。。。あせる

 

これが、鹿にとっては立派な便といえます。

 

 

 

 

 

では、、、一方で

 

人間が「鹿の糞のような便」をする時は???

 

人間も、便をしますね。

 

理想は毎日ちゃんとスルッと

 

バナナ状の臭くない便が出ることです。

 

二回くらいでたら最高ですね。

 

 

これが人間にとっては立派な便。

 

 

 

 

ただ、旅をしたり、

 

外食が続いたり、

 

ストレスがかかったり

 

普段と違った生活をすると

 

便も変わりますね。

 

 

 

わたしもこれを一つのサインとして

 

体をいたわることにしています。

 

 

 

 

 

便秘をすると

 

便がコロコロになって

 

切れたような硬い便をすることがあります。

 

この場合も

 

鹿と同じように

 

便に含まれる水分量が足りないからですね。

 

 

 

もう少し、東洋医学的にお伝えするならば

 

体内に熱がこもっている状態。

 

 

肉などの動物性が多いときや

 

体内に水分が潤っていないときに

 

このような便になりますよ。

 

 

 

 

便の状態は腸の状態を伝えてくれます。

 

 

そして、体へのSOSサインもいち早く出してくれますね。

 

 

だからこそ、毎日要チェック!大事なのです。

 

 

 

 

 

これらも、どう出せるか?

 

というと、実は、

 

野菜をたっぷりとることも大事なんですけれど

 

本当によいホンモノの発酵食品とくに、

 

お味噌汁がききます。

 

 

 

ハッピーみそ汁は絶大なる効果がありつつ

 

とてもコストパフォーマンスがいいので

 

めちゃオススメですよ。

 

 

今年これをマスターされた方々から

 

年末までに数え切れないほどの

 

変化レポートがあり

 

嬉し涙を流していますーーー笑い泣きハートキラキラ

 

来年ももっとお伝えしてみんなとさらなるハッピーを創っていきたいです!

 

 

 

 

今年もアメブロでつながってくださった皆様

 

読んでくださっている皆様

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

来年はますますお役立ち情報を

 

発信していきたいとおもいます!

 

 

これとあわせてメルマガをお読みいただけると

 

レシピプレゼントや最優先案内、健康情報のプレゼントなど

 

させていただきますので

 

まだの方はよかったらどうぞ照れ乙女のトキメキ

 

 

では、素敵な大晦日をお過ごしくださいねラブキラキラ

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大人気乙女のトキメキ

「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

zoomで開催キラキラ

メルマガ読者さまは特別優待ありハート

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ
ご登録はこちらから

 

 

世界の楽しく元気になる話

ナチュラル&ハッピーライフへの道などをお届けラブ

 

LINE@はこちらから♪
または 
ID @oge6414f 

 

***

 

無農薬野菜のセールご案内なら、こちら!

http://qr-official.line.me/L/bGlY3S7rZq.png

LINE IDは
@hmp9638b

 

 

たくさん収穫できちゃった!

わけありセール!

オーガニック食材のBIGセール!

などもこちらから行なっていますよーラブ

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)