グリンピースづくし〜薬膳ではどこに効くの? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日は、グリンピースから

 

色々な気づきをもらいました。笑


 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

グリンピース、

 

あなたはお好きですか?

 

 

 

 

昨日は、

 

ひたすらグリンピースと向き合う時間でした。(笑)



 

 

というのも、

 

昨日、母が今季の畑にある

 

残り全てのグリンピースを一気に収穫して

 

大きな袋に大量のグリンピースを

 

“さや”ごと入れておき

 

1日放置したら……

 

さすがに暑さのために袋の中で蒸れてしまって、

 

一部が痛んでしまっていたのです。



 

今日中にその種別をしないと……

 

(そんな日に限って大量の収穫と

大量の発送作業も同時進行……)

 

ということで、

わたしたちがお手伝いをすることに。

 



 

外側の”さや”は多少痛んでいても

 

中が無事のものもたくさんありました。



 

でも、あまりにひどく痛んでしまったものは

 

中も痛んでいて残念な状態。




 

これ、 

わたしたちの体も一緒だと思うんですよ。 



早く体のサインを読み解いて 

調整してあげられたら 

すごく元気でいられる♪
 



ちょっとダメージあるかな? 

という状態からでも 

十分改善もできる♪
 





でも放置しすぎると…… えーん






野菜はいつも、やさしく教えてくれます。 

人生に大切なことを…… ラブラブ照れ

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

昨夜は

グリンピースの贅沢スープ

 

を作りました!

 

 

 

こんな感じでラブラブラブラブ

 

 

スープに使った材料は

 

グリンピースと玉ねぎだけ!!!

 

素材を引き立たせてあげるだけなの。

 

バター入れるとか

 

砂糖加えるとか

 

余分なことはしません。

 

 

 

味付けもシンプル。

 

 

塩胡椒のみ!!!

 

以上!

 

 

 

 

本当にそれだけで

 

コンソメも使わずに

 

めちゃんこ美味しいスープになりました!!!

 

 

 

牛乳とか豆乳も使わずね、

 

シンプルな材料だけでできちゃうの。

 

じわりじわりと

 

野菜の甘みを引き出せばいいのです。

 

 

 

細かいコツは

 

和のナチュラル薬膳 基礎コース

 

お伝えしていますが、ようは

 

「野菜の旨味を最大限に引き出す調理法」ですハート

 

 

 

もう、感動の味過ぎて

 

普段食事中に口数の少ない夫も思わず

 

「うまっ!ウマっ!」

 

「これ、めちゃくちゃ美味しいねアップアップアップ

 

と言葉も笑みもこぼれてしまうくらい、

 

美味しかったようです!笑

 

 

(いつもどれも美味しい!!と言ってくれますけどねウインク

反応の大きさが違った!笑)

 

 

 

美味しい料理づくりのために

 

素材がよいことは

 

本当に大前提。

 

 

さらに「魔法の料理法」を身につけておくと

 

さらに美味しくなる。

 

さらにヘルシーにもなる。

 

 

 

あぁ、

倒れそうになるくらいの

 

極上の

幸せすぎる味でしたラブキラキラ

 

 

 

ちなみに、こちらが

 

今日の手作りおやつ

 

グリンピースのオーガニックスコーン

 

材料全部オーガニック!

 

 

夫が「スコーンが食べたい!!」

 

というので、ささっと10分で仕込み

 

焼いている間に

 

ウォーキングして

 

帰宅したらホクホク食べるという

 

かんたんおやつですけどね。笑

 

 

 

これが自然な甘みがあって

 

サクサク・ホクホク美味しかった照れ

 

 

 

 

 

あとは、いろんな料理に

 

グリンピースをちりばめてみたり……笑

 

 

定番のグリンピースごはんは

 

もちろん美味しいし

 

煮物でもサラダでも

 

なんでもあいますね。

 

 

 

 

最後に、グリンピースの

 

薬膳的効能

 

記載しておきましょう!

 

 

 

 

脾・胃の消化器系の働きを整える

 

のによいのよ照れ

 

余分な水分(むくみなど)を

 

取ってくれる食材です!!

 

 

 

これからの梅雨の時期にもオススメの食材です。

 

 

ようするに

 

消化器系にやさしく、

 

特に水分調節して解毒(デトックス)してくれる

 

お助け食材ですね。

 

 

 

 

 

今が旬なので、

 

ぜひぜひこの効能を最大限に活用し

 

元気に過ごしましょうね。

 

 

 

 

今、もし、

 

婦人科系が気になる方

 

こちらの記事はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

気づいたときが吉日ですよ❤️

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

京都 5/30(木)14:00-15:30

愛知 6/3   (月)  10:00-11:30

東京 6/14(金)11:00-12:30

東京 6/15(土)10:00-11:30

 

ハッピーみそ汁とは?

 

東京1Day 7/24(水)13:00-17:00

愛知1Day 6/11(火)10:30-14:30

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大好評ハート

シンプル&ハッピーライフセミナー入門キラキラ

東京 6/14(金) 19:10-20:40

京都 6/30(日) 13:00-14:30

*パートナーとの共同主催です。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

恋する梅干しづくり

メルマガ読者さんだけにご案内をお届け!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝メールでお届けする

毎日3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

その2

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)