ストレス疲れしたらするといいことは? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

 

新年度に入り


人によっては新しい環境の中で
 

ストレスの多い時期かもしれませんね。


 

先日の夕日。

 

 



さて、


「最近新たな環境になり

 

色々とつまずくこと、戸惑うことがあり

 

心が追いつかない…」
 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 



きっと、こういう方、


この時期は特に多いんじゃないかな~

 

って思います。

 

 

 

新年度に入ったのもありますし

 

カチッと緊張感が走る環境では

 

ストレスも溜まりますよね。

 

 

 

 

これ、

 

この状態は、

 

まさに土壌と一緒だと思うんです。

 

 

 

 

畑でもガーデンでもそうですが

 

ガチガチのかた〜〜い土壌には

 

いい作物は成長しないし

 

お花も美しく咲けません。

 

 

 

ほどよいやわらかさがあること。

 

 

 

 

そして、時を待つ

 

ということも一つはありますね。

 

 

 

時が解決してくれることもあるでしょう。

 

 

 

 

毎朝の散歩で

 

春の移り変わりを感じる今日この頃。

 

 

 

芝桜が徐々に咲き続けてくれています。

 

冬には土しか見えなかったのに……

 

 

 

 

こういった季節の花々は

 

成長の可能性

 

感じさせてくれますね。

 

 

 

 

 

適した季節と

 

適した土壌に

 

美しい花は咲くのです。

 

 

 

 

 

人間でいうなれば

 

柔軟な体と

 

柔軟な心ですね。

 

 

 

 

それは日々のちょっとした事で

 

整っていくと思うんです。

 

 

 

だから、もしも今

 

ストレスをいっぱい感じていて

 

息苦しいな、辛いな

 

と思われたら簡単なことから

 

試してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

わたしが日頃やっている

 

シンプルなステップをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1呼吸を整える

 

 

まずは深呼吸

 

 

 

イライラしていると

 

どうしても呼吸が浅くなりがちだから。

 

 

 

 

 

時々、目を閉じて深呼吸しているので

 

パートナーが

 

「なんかあった?」

 

と聞いてくることもあります。

 

 

 

 

イライラのときだけでなく

 

自分を整えたいときにすることもあるんですけどねw

 

 

 

ま、どちらにしても

 

深呼吸はとてもおすすめ乙女のトキメキ

 

 

 

 

それから

2食事を整える

 

 

食事を整えるといっても

 

かまえなくてもいいんです。

 

 

すごい料理を作らなきゃいけない

 

と思わなくてもいいです。

 

 

まずは一歩ずつ

 

シンプルな料理でいいので

 

丁寧に心を込めて作る

 

っていうことが大事だと思うんですキラキラ

 

 

 

ほっこりするような食事を

 

いただいてみましょう。

 

 

だって、

 

わたしたちの体は

 

食べたものでできているから乙女のトキメキ

 

 

 

 

本当に簡単なものでいいの。

 

 

 

一番の基本は

 

ごはんにお味噌汁です。

 

 

まずはこれ。

 

ここが整えば

応用はとても簡単になりますピンク薔薇ラブ

 

楽しくできるようになります爆  笑乙女のトキメキ

 

 

本当に大事なのは

 

基本の食事ニコニコ

 

 

(基本をちょっと応用して

 

魔法をかけたのが、ハッピーみそ汁。)

 

 

 

 

 

自分で作れるパワーがあるなら

 

自分で想いを込めて

 

お料理してみてくださいねハート

 

 

 

 

やっぱりねぇ

 

食のパワーはすごいから乙女のトキメキ

 

 

 

 

食べることは生きること。

 

 

美味しくて心に響くものをいただくと

 

体は正直に喜んでくれます。

 

 

 

 

食は人の人生を変える力があると思うんですよね。

 

 

 

今日は、改めて

 

わたしが食の仕事をはじめた時の想いや原点を

 

思い返していました。

 

 

 

大病で寝たきりだった母が

 

食によって見違えるほど変わり

 

畑仕事もできるくらい元気になり

 

考え方も生き方も変わり

 

その姿を見て衝撃を受け

 

わたしも学んで実践し

 

気づけばわたしも周りも変わりました。

 

見える世界も考え方も生き方も変わりました。

 

 

 

 

人生が変わってきたのです。

 

 

 

 

だから、諦めない。

 

 

 

 

一人でも多くの人たちに

 

食の大切さを届けたい。伝えたい。

 

そのためにできることを

 

諦めない自分でありたい。

 

そう、心の深いところで感じた今日でしたおねがい

 

 

 

 

春を楽しみましょうねーハート

 

ちゃお!

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ハッピーみそ汁とは?

ハッピーみそ汁詳細

 

ハッピーみそ汁1DAY講座

東京 4/20

大阪 4/27

愛知 5/3

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

野菜を美味しくヘルシーに食べよう会

お得な感謝企画〜完売 追加発送決定!あと1セットのみ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝メールでお届けする

毎日3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

その2

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)