スパイスとハーブは違うのか? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

あなたは、スパイス

 

お好きですか?

 

 

 

今日はスパイスのお話です爆  笑

 

 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

 

 

カレーと生春巻きが大好きなパートナーのおかげで

 

今では

 

カレーを月に3-4回は作っているわたし。

 

 

 

 

市販のルーは買わないし使わないから

 

スパイスから。

 

 

 

毎回、スパイスの量や種類を変え

 

味に変化させて

 

カレーを味わい深くしたりしています。

 

 

 

スパイスの世界も深いので

 

スパイスを研究するのが

 

面白くなってきて

 

わたしの研究スイッチが入り

 

ますますオタク度が極まりつつありますお願い

 

 

 

ぽかぽか太陽のもと、お散歩したら

 

これが気持ちよくて。

 

 

 

お散歩していたら

 

なんだか色々ひらめいてしまい、

 

帰宅後、

 

スパイスのあるおやつ

 

を作りたくなってしまって。

 

 

 

 

昨日は

 

おやつに

 

ハーブスパイス入り vegeマフィン

 

作ってみましたよ。

 

 

 

 

 

春バージョン。

 

桜をちょこんと乗せて。

 

 

 

甘くないおやつ。

 

軽食にもってこい。

 

 

 

今回使ったハーブスパイスは全部オーガニック。

 

バイオダイナミック農法にて作られているハーブも使って。

 

バジル、オレガノ、ニンニク、胡椒、

 

ローズマリー、タイム、マリーゴールド、

 

ローズ、コーンフラワー……ハート

 

 

 

ま、こんなにたくさん

 

入れなくてもいいんだけれど、ね。笑

 

 

 

うちで育てたお米を

 

専用の機械で米粉にしてキラキラ

 

 

グルテンフリーのおやつです。

 

 

 

とってもシンプルな工程で

 

材料を混ぜて焼くだけ

 

というものだけど。

 

 

 

美味しすぎましたラブ

 

 

また、作ろう。

 

 

 

ところで、

 

スパイスとハーブって違うの?

 

 

という疑問を抱かれた方も

 

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

えっとですね、

 

スパイスとは調味料の一種で

植物から採取されるもの。

 

みなさんがスパイスと聞いて

思い浮かべるのは

カレーに使われるようなスパイスでしょうか。

 

クミンとかターメリックとかカルダモンとか……?

 

 

 

でもね、実はそれだけではないのですよ。

 

 

 

広い意味でスパイスをとらえると

月桂樹の葉をはじめ

日本人の日常の家庭でもよく使うような

玉ねぎ、ニンニク、ショウガなども

スパイスの一部なんですよね。

 

 

 

ようは、スパイスって

お料理をするときに

香りや辛味や色などを出すために

用いられる食材の総称なんですよ。

 

別の言い方をすれば

「香辛料」ですものね。

 

そんなスパイスは

お料理に深みを出して

食事を美味しくするのはもちろんなんだけど

そのほかにも効果があって。

 

それが、効能・薬効としての機能。

たとえば、

食欲の増進をはじめ、臭み消しとかね。

 

 

じゃあ、ハーブとスパイスって

何が違うの?!?!って話。
 

 

 

スパイスとハーブには、

厳密にはその差に定義がないようです。

 

でもちょっと違う、

そんな感じでしょうか。笑

 

 

 

英語で

”herb" ハーブは

「薬草、香料植物」と訳され、

 

"spice" スパイスは

「香辛料」と言いますね。

 

 

どちらも香りがする植物ですね。

 

 

もともと自家栽培ができるかどうかで

区別をしていたという説もあるようです。

 

 

こっちのほうがわかりやすいかしら。

 

 

スパイスとは??

ヨーロッパでは自家栽培できない

植物の根や茎、樹の皮、果実、種子類をスパイスと呼んでいます。

(たとえば、八角、クローブ、ナツメッグ、シナモンなど)

 

ハーブとは?

主に自家栽培もできる植物で

葉や花の香りを食用にしたり、

薬草として生活の中に取り入れられています。

ドライだけでなく生でも使ったりしますね。

(たとえば、バジル、タイム、ローズマリー、セージなど)

 

 

以上、ちょっと真面目に

まとめてみました。笑

 

 

 

ハーブもスパイスも大好きです。

 

もうすこし研究して

 

さらにうまくお伝えしたいなーって

 

思っています。

 

 

 

 

今日は丸一日、気学の講座でーす!

今日も春の薬膳料理にスパイス入れちゃおうハート

 

 

春を楽しみましょうねーハート

 

ちゃお!

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ハッピーみそ汁とは?

ハッピーみそ汁詳細

 

ハッピーみそ汁1DAY講座

東京 4/20

大阪 4/27

愛知 5/3

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

野菜を美味しくヘルシーに食べよう会

お得な感謝企画〜完売 追加発送決定!あと3セットのみ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝メールでお届けする

毎日3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

その2

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)