玄米よもぎ餅〜女性に嬉しいヨモギの効能 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

春の香り、

 

よもぎ、お好きですか?乙女のトキメキラブ

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です。

 

 

 

 

 

先日、実家で作った

 

無農薬玄米よもぎ餅!!

 

 

 

よもぎも無農薬で栽培したもの。

 

 

あぁ、至福のひととき。

 

 

美味しすぎました。

 

 

うちで2年かけて熟成させた

無農薬醤油を少したらして

クエン酸処理をしていない焼き海苔でくるっと巻いて。

 

 

超シンプルだけど

贅沢な食。

 

 

玄米もち米でも

なめらか〜でふっくらと

 

美味しくて幸せ気分で

ニヤニヤが止まりませんでした。照れ

 

 

 

 

せっかくなので

 

よもぎについて

 

お伝えしましょう。

 

 

 

 

「よもぎ」はどんな効能があるのか?

 

 

主な効能は

 

血液浄化

腸内環境を整える

美肌、美容

老廃物のデトックス

冷え性対策、体を温める

貧血予防

 

 

とまぁ、いつまでも若々しく

きれいでいたい女性にはもってこいですね。

 

 

 

でも、ここだけの話

 

よもぎを

一生懸命とっているつもりが

あれ??

効果がないよ、ということもあるので

 

ここからは

裏側を知る覚悟のある人だけ

お読みくださいね。

 

 

 

なんでも美味しく食べればいいじゃん!

 

という考えももちろん大事なので

 

(外食ではわたしは考え方を切り替えてるけど)

 

裏側知りたくない方は

 

この先は読まないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

わたしも全然ストイックではないけどね、

 

でも、せっかくなら

 

いざという時に

 

選べる知識と知恵があったほうが

 

自分のため、家族のため

 

そう考える方なら

 

この先読んでいただいたら参考になるんじゃないかな

 

と思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばね、、、

 

 

よもぎは体にいい!

 

と知っていて

 

よもぎもちを買うじゃないですか。

 

 

 

で、できるだけ

 

この時期によもぎ**

 

とか一生懸命とっている方もいらっしゃいます。

 

 

 

うんうん、わかります!

 

わたしも昔はそうでしたし。

 

 

 

 

 

でもね、

 

普通に売られている

 

よもぎもちを食べても

 

実は、逆効果なんです。。。

 

 

 

 

残念ですけど……汗

 

 

 

 

 

 

 

 

え???

 

 

ですよね。

 


 

 

 

 

それはね、

 

一般的な和菓子屋さんで売られているのは

 

よもぎの量は少なくて色がつけてあったり

 

よもぎが少し入ったとしても

 

中のあんこが白砂糖で甘み付けされていたりして

 

そっちのほうで上記の効能がかき消されてしまうのですえーんゲッソリ

 

 

 

 

それは

 

じゃんねんすぎる……

 

 

 

 

 

だから、美味しい・楽しい

 

だけで食べるのはOKだと思いますが

 

市販のもので効果まで期待はできないので

 

 

 

よもぎはドライになって

 

売っていたりもしますし

 

自分で手作りできたら

 

それが一番いいんですよーーーラブ

 

 

 

簡単なのは

 

よもぎ茶かしらドキドキ

 

これなら、白砂糖とか入ってないでしょうし。

 

 

 

白砂糖ってそれだけ

効果をかき消しちゃうくらい強いんですよね、、、汗。

 

 

 

 

だからこそ、お外で食べたら

 

おうちではデトックス!

 

おうちではシンプルに!

 

 

 

それが一番なのですよぉ〜〜〜〜〜アップキラキラ

 

 

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ハッピーみそ汁詳細

 

ハッピーみそ汁1DAY講座

東京 4/20

愛知 4/16

大阪 4/27

愛知 5/3

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

野菜を美味しくヘルシーに食べよう会

お得な感謝企画〜完売 追加発送決定!あと5セットのみ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝メールでお届けする

毎日3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

その2

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)