【マクロビ薬膳】コースに合う人合わない人 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

最近暑いですが、
みなさま、夏バテしていませんか?

わたしは、おかげさまでとっても元気です!!
朝はジョギング、移動は自転車も多く、ちょっと日焼けしていますが。。。^^;

昔は不調だらけだった私も、
食事などのおかげで、今では元気が取り柄です(笑)。

さて、昨日は朝からキッシュを焼き上げ、
色々秋以降の仕事の打ち合わせ、
個人セッション数件と、合間に事務仕事、
夜には「はじめてのマクロビx薬膳 食講座」
という、盛り沢山の一日でした。

とっても充実した日々を送らせて頂き、
たくさんの方々と会う事で
わたしも更にパワーに転換して
毎朝目覚ましなくても早起きしちゃうくらいです(笑)。
ありがたいです。

今朝も5時起きでジョギングを軽くしていました。
既に公園にはおじちゃん、おばちゃんたちがウォーキングされていて
仲良くご夫婦でお散歩されている高齢者の方々も。
とっても素敵~あこがれの老後の姿です(笑)


さて、昨日の「はじめてのマクロビx薬膳 食講座」
皆様に楽しんでいただけました。

キッシュも毎度好評

ありがとうございます!



参加者の方が上手に作って下さった写真

はっきりお顔がうつってしまうといけないとおもって、
わたしが編集もしてみたのですけれど、
お顔に♡とかうまいこと編集ができず、
ぼかしたら、、、こんなふうに、ごめんなさい(泣)!!



感想はまだまとまっていませんが
皆様の中に色んな「新たな気づき」「学び」があったようで
良かったです


ここが重要ですもんね^^

ま、わたしのお伝えする事は
ストイックな事はないですよ、

とブログに書いていても

「え?ホントに??
今までまわりでマクロビオティックをやっている人たちを見て、完全にストイックなイメージがありました!
マクロビオティックって辛い食事制限と思ってました!」


な~~んていう方は多いのです。。。

でも、わたしの講座やコースを受けたあとは、
みなさん、

「へぇ~~そういうことなんですか
それなら面白そう!
それならできそう!」


とお顔もスッキリ、イメージが変わるようです(笑)。


マクロビオティックと薬膳をゆるゆる融合させながら
日々の生活に人生に、楽しく取り入れるのが
サニー流マクロビ薬膳です


だから、
「マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース」はじめ、応用コース、研究科では
単にお料理教室だけで終わりません。

食も大事。
でも、他も大事にする事があるから

「総合的に」お伝えするコースになっています。

東洋医学の大事な教え
ものの捉え方、見方、考え方、
ワークショップもあり
経絡エクササイズもあり
望診法(顔や手足を診るとその人の内蔵の調子がわかる東洋医学の叡智)や
マクロビオティックや薬膳の講座もあり
「総合的に」学んでいただいています。

それは、わたしが「自分だったらこういうコースで学びたかった!」
というものを7年以上かけてつくりあげています。


ここで、はっきり申し上げます。
昔ながらのマクロビオティックだけをストイックに極めたい方は
わたしのコースではない方がいいでしょう。

昔のままのマクロビオティックでしたら
すみませんが、別のスクールのほうがいいと思います。

同じく、薬膳もそうです。
資格だけ取りたい方はうちでないほうがいいですね。
興味が湧いたら、将来的に資格を取る決断をされたなら、サポートはいたします。
でも、難しい中医学や薬膳の用語、知識だけを詰め込んだとしても
日常生活には生かしきれません。

それよりも、日々の生活、人生に活かすための薬膳を学んで頂きたい!
そのための学びをレッスンの中にしっかり組み込みました。

そして、お料理だけを学びたい方も向かないかもしれません。
(もちろん、お料理も学べますけどね^^)
なぜなら、わたしのコースは、お料理も大事にしていますが
講座のほうも大事にしていて、
ここで皆さん目からウロコがいっぱい落ちています(笑)
他ではなかなか入手できない情報もお伝えしています
わたしのコースでは、料理も講座もあわせてこそ
相乗効果でよいものが提供でき、身に付く
という考えなのです。


研究&実験大好きの
わたしのお伝えするのは
現代にあった、進化バージョンの「マクロビ薬膳」なんです。

現代人は、生まれた時から
戦前戦後の先人とは違った食べ方をしてきてしまっています。
環境も大きく変わっています。

そのため、昔のままではなく少し変化も必要、と考えています。

お手当の方法も、実は色々あり
昔ながらのものも学びましたが、
より、お手軽にできる進化バージョンを見つけてきました。


コースを通じて、みなさんが、
今よりもっと楽しく元気に幸せに生きるための
根源となるような、土台づくりのサポート
をさせていただければな、と思っています。

基礎総合コースはじめ
各種コースでは、そのためのエッセンスを散りばめております。


わたしは、とにかく今まで自分や家族、まわりの人たちが変化してこれたことが嬉しくてこのように活動しています。

楽しいからやる

それだけです。

修行のように辛かったらやっていません(笑)。

むしろ、結果的には生活がラクチンになり、
人生が好転しているからこそ
皆さんに自信を持ってお伝えしています





基礎総合コースについて
昨日も質問がいくつか出ました。


この続きとして、また、よくある質問をまとめてみたいと思います。

のちほどまとめますね!!

ではよい一日を