【マクロビ薬膳】薬膳の研修会 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日までの2日間、
日本国際薬膳師会の研修会で岐阜まで行ってきました。

中部の国際薬膳師の方々が集まり、学びあう貴重な機会。

森がいっぱい広がるところでの研修はとても清々しかったです。



朝、山登りもしてリフレッシュ。



本草薬膳学院の学院長、劉先生と

カジュアルな格好の写真しかとっていない~


写真はないですが、メインは、講義です。

そう、このあと、マジメに学ぶ会でしたーー。

テーマは調味料について。
文献から読み解く薬膳。。。深いなぁ。




そして、みんなで薬膳料理をつくり~~。


このオレンジ色は何の食材からできていると思いますか?




きっと皆さんも一度は食べたことがある食材だと思います。




はい。


こたえは、


クコの実

です。



クコの実のタレ、なかなか美味しかったです。

少しアレンジしてみたくなりました。



その他、経絡、ツボについても

学ばせて頂いたり、楽しい研修会でした。



わたしも更に学び直し、

今後のマクロビx薬膳 各種コースのレッスンでも生かしていきますね。

スイッチオン!しました。





さて、本日は、

第5期生 マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース
修了パーティーです!!!

みなさまも、素敵な週末を!

今月のオススメ!!!

はじめてのマクロビ薬膳 食講座
7/24 刈谷会場 昼&夜開催
7/30 名古屋会場
 夜開催

コース説明会&無料お茶会
7/24(水)12:00-13:00
刈谷のセッションルームにて。(詳細はお申込の方にご連絡します)
無料デス。