【無農薬野菜】農業研修4 レポート | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日は早朝から夜中まで、充実の一日でした。

毎日、感動のレポートが続々来ていまして…!
中には、涙なしには読めない程の嬉しいレポートもあって。。。
(その方のレポートは非公開とのことなのでご紹介できずに残念ですけれど。
きちんとお約束は守ります。)

気持ちが伝わるって感動ですね。
気持ちを伝える勇気も大事ですね。

改めて人とのご縁を大切にしたいと思った一日です。

色んなご縁で料理教室@名古屋も昨日決定!!!

その話は一番最後に。



さて、昨日は、農業研修の日でした。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

レポートが早速届いているのでお送りしますね!

「今日も農業研修ありがとうございましたm(__)m。

自分でもプランターで野菜を育てる様になり、実習も講義も益々楽しくなりました。

野菜っといっても、ネギ、人参、ジャガイモ、皆、育て方が違う事に農業の深さを感じました。
そして、野菜にも性格や相性がある事、この研修を受けなければ、まず、知る事は無かったと思います。
教えて頂き、ありがとうございますm(__)m。

種を蒔いて水をやって肥料をやったら、野菜は育つと思っていた事が、今は恥ずかしく思います。

育てるという事の大変さと引き替えに収穫の喜びを与えてくれる野菜作り。その野菜によって浄化されていく私達。
人間も植物も繋がっているんですねぇ。

この世は実は素晴らしいつくりになっているんでしょうか!?

先生、今日はすごく早くから起きて仕事されてたんですねぇ。
お疲れ様ですm(__)m。
今もきっと、お仕事中なんでしょうねぇ。お体疲れすぎない様にして下さいねぇ。

先生、お母さん、いつも私達、生徒の為に頑張って下さる事に感謝します。m(__)m。ありがとうございますm(__)m。」


H.Mさま

こちらこそ、いつも素敵な気遣いをありがとうございます!
昨日も、さり気ない気遣いで、差し入れもありがとうございました!
みんなで作業後に食べると、美味しいのがより一層美味しいですよねラブラブ!
ほっこりしました!!愛をありがとうございます!

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


「今日もありがとうございました。
一緒に植えると害虫の予防になったり、一緒に育ちが良くなったり・・・。
野菜も人と同じなんだなぁと思いました。
自分一人では生きていかれない。
野菜同士で助け合ってるんだと思うと、なんか感動的
それに肥料与え過ぎたら悪くなるっていうことも、ほんと人と一緒!!!

なんだか、身体のことも農業のことも、知れば知るほどおもしろい!
また宜しくお願いします。」


A.S.さま

感動してもらえて嬉しいです!
本当に、自然と共にわたしたちは生かされているんだなと
つくづく思います。それに、野菜の色んな大切な事が人間でも一緒で。
それに従って生きて行けば、
ココロもカラダも元気で幸せってことだろうな~と思います。
色んな気づきもあって、楽しくなってきましたねーーー!

これから益々楽しんで学んでいってくださいね。



農業研修は、畑での実施と座学、両方やるんですが、
座学はほっこりとお茶と農家のおやつを食べていただきながらやるんです。
昨日は、生徒さんの一人が差し入れで「小豆あん」を砂糖なしで作ってくださって、
ほんのり自然な甘味が広がって美味しかったです!

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

うちのお餅とオーガニックりんごと共に。
(食べ途中の写真ですみません)

この記事の冒頭に書きましたが
そうそう、昨日は早朝から本当に充実した一日でした。

朝4時前に起床して
事務仕事に資料づくり、
個人セッションして
農業研修開催し
打ち合わせ@名古屋をして、
以前うちで新春特別イベントの際にもゲストでお招きした、美崎栄一郎氏の勉強会@名古屋にも参加。。。
帰宅したら夜中で、家族は皆寝ていました(笑)
(そりゃそうですよね。。。)


昨日も色んなご縁をいただき、
来月、急遽、名古屋で料理教室をすることも決定。

日にちだけお伝えしておくと
11/11(日)です。
ただし、独身女子限定料理教室、とのこと。
既婚者の方はごめんなさいねーー。

きっとすぐ埋まってしまうでしょうけれど。。。
またご案内します。

場所は、名古屋駅から徒歩10分程の便利な場所!



今日も自然のいのちに感謝を込めて~☆

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいねーーラブラブラブラブ!ラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>もうすぐ詳細発表します!
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪9月の感想集