【面白雑学】なぜきゅうりの巻き寿司をカッパ巻きというのか? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

今朝は4時前から起きてお仕事。
おかげさまで、捗りました(笑)。

資料作成も早朝の静けさが応援してくれて
サクサク進みました!

やっぱり早起きは三文の得ですねー。

来月の食講座資料、ひとつ完成。
あとふたつ午前中に仕上げようーー。

それはそうと、ザクロの美味しい季節です!


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


ザクロって、宝石みたいでキレイ。
外からでは分からない玉手箱、みたいな。

あけるワクワクがあるって素敵。

どんなふうにいただこうかな?ってワクワクしちゃいます。

わたしも、生徒さんたちに
「毎回のレッスン、何が出てくるんだろう?
今日は何を学べるんだろう?ワクワクします!」と言って頂けるように
毎回準備しています。

ざくろを見習って、日々、精進です(笑)。




さて、さて、
昨日の続き、きゅうりネタです。

「なぜきゅうりの巻き寿司をカッパ巻きというのか?」

雑学です~ラブラブ

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

かっぱは、昔、農家の人たちのあいだで、
「水の神様」として大切にされていました。

日照りが続くと、雨乞いのために、
カッパの住む川沿いに
色々とお供えをするわけです。

そのお供えに、「きゅうり」を供えた年が豊作だったことから、
「カッパは、きゅうり好きなんだ!!」
という考えが広がって
次第に、「きゅうり」のことを「カッパ」と呼ぶようになったようですよ。

だから、きゅうりの海苔巻きが、カッパ巻きと言うのですね!!

おもしろーーい!
(と思いませんか~?わたしだけ??笑。)

こういうお話を食事するときなど、
子供にしてあげたら
とても楽しい食卓になると思うんですけど。
どうでしょう?!


大人でも、楽しめちゃう、雑学としてご活用くださいませー。



今日も自然のいのちに感謝を込めて~☆

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいねーーラブラブラブラブ!ラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>もうすぐ詳細発表します!
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪9月の感想集