【マクロビ薬膳】料理も着つけも土台づくりが大事 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

本日のテーマは、「料理も着付けも土台づくりが大事」です!!

昨日は、着物を久々に着まして、
そのまま打ち合わせしたり、顔合わせしたり
その後着付けレッスンを受けました。

実は、久しぶりに自分で着物を着ました合格

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋
(携帯でパチリと撮影。。。ちょっとボケてますが(笑))

ここんとこ、年に数回しか着てないので^^;
着物ちゃんも「たまには着てよーー!」と叫んでいたようで…(^▽^;)
(そうよね、、、自分で購入しておいて、放っておいたらかわいそうー。)
忘れかけた着付けを再度復習しようと思いまして(笑)
再度レッスンを受けにいったのです。

一応、ひとりで着れるようにはなったけれど、
キレイに着こなすって、まだまだで~。
カラダで覚えるまで、復習って大事だな~っと改めて感じました。

こういうのって、習い事では
どれも同じですね。


以前にも、「ゆるりと楽しくはじめるコツ!」のお話しましたけれど~~~。

「守破離」って大事ーー!!!
守破離ってなに???って方はこの記事をお読みくださ~い。


着付けの先生の
「見えない部分の、この土台が大事なのよ♡」
というひとことは、どんなことにも通じていて…!

これは、美味しい食事の秘訣にも通ずると思いました。

ちょっとした一工夫でグッと変わってくる。
そして、その土台づくりのときに
自分が「どのようにやるか?」がポイントなのでは?と思ったのでした。

土台づくりって、
ちょっと面倒だったり、
ややこしかったり、
最初は慣れなくって、もたもたしたり(笑)

ただ、このときに、
ムツカシイ顔してやるのか?
ワクワクしてやるか?

眉間にシワ寄せて、ムムム~!とやるよりも、
幸せいっぱい寄せて、ルンルンルン~♪とやったほうが
楽しくっていい感じ、
しませんか?


この土台づくりのプロセスによって、
結果がまるで違う!と感じました。

今までは、ここ複雑だなぁー!とか、
面倒ダーー(笑)!!とか、、、途中かなり混乱してましたが(汗)、

今日はWOW!という感覚で小さな驚きを加えて
ワクワクしながら先生の手つきを見て真似ていたので
いつもよりもスーーっと習得できた感じでした♪

「ワクワクな土台づくり」

どんな場面でも大事~~~♡

改めて、そんな気づきをいただきました。

お料理も、そういう積み重ねをしたら、
とってもいい感じでできるんですよねー☆


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋
(先日の、「マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」でつくった料理ーー。
みんなでワイワイ、ワクワクつくったから、「美味しい!」という声が飛び交いましたラブラブ


(眉間に)シワ寄せないで
心ウキウキしあわせ寄せて
ラブラブ

料理も着付けも一緒だなーって。

と思ったのでした!

感謝☆


では、みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいねーーラブラブラブラブ!ラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪9月の感想集