【マクロビ薬膳】さつまいもの効能 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

本日は、マクロビx薬膳 応用コースの平日クラス!!

「マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース♪」修了生のみが受講できるクラスです~ラブラブ


今日も楽しい宿題が出ているので、
みなさんの発表を楽しみにしつつ(笑)~音譜

わたしも充実したレッスン内容を準備しています合格


さて、先日の続きで、

「さつまいもの効能」

記事書きますねー!
忘れていませんよ~(笑)。


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


薬膳的見解も入れていきましょうー。

さつまいも。

漢字で書くと「薩摩芋」

原産地は、南米

性味/帰経:平、甘/ 肺、脾、腎、肝

(上記の臓器によい働きをしてくれますアップ

その他、効能としては、

食欲アップさせたり、無気力や疲れによい。

たとえば、うまく消化できていない時に、これを使ってお粥にする、というのは
とても効果あるのです。

また、便秘にもよいですよ。

それから、
母乳の出が少ない人などは、さつまいもがよいとされています。



※ただし、消化性潰瘍の人、お腹が張っている方には不向きです。


保存方法音譜


寒さに弱いので、常温で保存します。
なるべく風にあてないように工夫するとよいですよ。
ただし、ビニール袋に入れてしまうと、蒸れて腐敗しやすいので
新聞紙にくるんであげたりしますラブラブ



では、みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいねーーラブラブラブラブ!ラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪9月の感想集