【マクロビ薬膳】陰陽バランスの大切さ | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

「全てはバランスが大事」

最近、つくづく実感することです。

今日は、陰陽バランスについてですアップ

今朝も、東洋医学ベースの呼吸法、エクササイズをやりながら
エネルギーチャージをしました。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


朝日を浴びながらやったりすると本当に心地いい!

「マクロビx薬膳 基礎総合コース」
では、こういったことも、学んでいきます。

「え?食事のことだけじゃないの??」

と思われるかもしれません。


「ええ(笑)。食事も理論もお手当法も、エクササイズも、望診法も…全てバランスよくやります!」


わたしの考えは、こうです。

このコースでは、
マクロビオティックと薬膳の理論から料理まで
ゆる~~りと基礎から色々学んでいただきます。

その取り組もうとする目的は人それぞれ。
でも、そのもっと先にある、目指したい所は
みんな共通していると思うんです。

よーーく、よーーーくたどっていくと、
それが、「もっと幸せな人生をつくるために」
というところではないかな~と。

ココロもカラダも今以上にととのえていく。
もっと元気に、もっとキレイに、もっと穏やかに…ラブラブ

そのためには、
食事だけではなく
+αで
かんたんなエクササイズや呼吸法、お手当法
経絡(ツボ)など取り入れたり
生活の様々な工夫を取り入れたり


日々のちょっとしたことの積み重ねが大事なわけで、
それらを少しずつやっていくことで
ものすごく変化できるんですね。

食もすっごく大事。
これは、基盤ともいえるもの。
だけど、それだけに固執したりしません。
「絶対こうしなきゃ、だめよ!」って
押し付けるのも押し付けられるのも好きじゃないから(笑)
こうしたら、こうなれるよ~っていうことはお伝えします。
でも、その選択は、自由なのです。
だから「ゆるい」のです(笑)

「あそび」も大事(笑)
(自分で責任を持ちつつね。ブレてもすぐ戻せばよいのです~。)


そして、心の持ち方、ものの見方、捉え方も大事。
これは、もっと大きな基盤かもしれません。
こちらは、コースのレッスン中、
常に散りばめてお伝えしているので
感じてもらえたらと思っています。
もちろん、エピソードと共に
具体的に話すこともしています。



ということで、このコースに限っては
「おいしい華やかな食事だけを学びたい!」という方には
あわないと思います(笑)。

マクロビオティックと薬膳を総合的に基礎から学びたい!
自分も家族も人生を豊かに幸せにしたい!
自分の人生をもっとこうしたい!っていうようなことがあれば
そこに向けてデザインできるでしょう。
次のコースは1月開講予定。
ご関心ある方は、
まずこちらに仮で申し込んでおいてください。
(優先的にお知らせします)

また、料理だけを学びたい方や
毎月ご都合取れない方は、
単発レッスンが時々あるので、
それにご参加いただけたらと思います。

今月も、やります。
また近日中にご案内できますのでチェックしていてください。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋



さて、陰陽バランスの話…

マクロビオティックでも、薬膳でも
陰と陽という言葉を良く使います。

この世のもの
全ては「陰と陽」のバランス
成り立っています。

どちらがいいとか悪いではなく
ようは、バランスが大事。

体格でも性格でも、陰性タイプーだとか陽性タイプーとか
言い切れない部分があります。
だって、みーーんな、どっちもありますもん。


これらって、
数字ではっきり見えるものなんてほとんどなく
感じてみることが大事なんですよね。


自分のココロとカラダで感じてみる。




ただ、それが最初、
自分ではなかなか分からないってこともよくある。。。


だから、そんなときには、個人セッションなどで相談してもらっています。

昨日も、
「先週は セッションを ありがとうございました。今までの疑問がとけて すっきりしました。早速…」
というメールや
「あのあと、すごく調子がよくなりました。ココロまで穏やかです!」
というメールなどをいただきました。

スッキリ解決されて、うれしいです。


ようは、バランスなんだなーーと思います。

ココロもカラダの不調も
どこかがアンバランスだから
ととのえる必要があるわけで。


それをちょこっとバランスととのえてあげれば
スッキリ改善する。解決する。




深いんだけど~~、だから面白い!





さぁ~て!今日も個人セッション面会事務仕事など盛り沢山ですラブラブ

全てのご縁に感謝して~。

みなさんも、素敵な一日を!
+++++++++

秋のオーガニックライブ

日時:10月14日(日)午後3時30分~午後5時00分

場所:サニーナチュラルクッキング
   キッチンサロンルーム
(最寄り駅:JR野田新町駅 から徒歩約8分
名古屋からだと、乗り換え含め約30分)

<<内容>>
1)ゲストによる演奏&うた
大阪より、小林一尚(ライブ名:カズブー)さん

です!

2)わたしの夢のプレゼンテーション、発表

3)オーガニックティータイム&交流
オーガニックドリンク&ナチュラルスイーツのティータイムセットつきラブラブ

毎度ながら、卵や乳製品、白砂糖は不使用
カラダもココロもよろこぶスイーツを作ってご用意いたします!


無農薬野菜を作っている農家さんも参加されます!
野菜の事、畑のことなども聴けます音譜
お楽しみに!

料金:2000円

詳細はこちら。

お申込は、こちらまで。

みなさんも、素敵な一日をラブラブ

++++++++++++++++++++++

人生を豊かに幸せに好転させる料理教室&講座ラブラブ
東洋医学をトータルで基礎からゆるりと楽しく学べるコース音譜
「【大好評】マクロビx薬膳 基礎総合コース♪」
9月開講分、全クラス定員御礼、キャンセル待ち。次回は
1月開催です!<申込受付中>
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪5月の感想集
マクロビx薬膳 基礎総合コース♪6月の感想集