【マクロビ薬膳】ベルギーで料理研究 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

ベルギーに来てから10日ほどが経ちました。

毎日、こちらの食材を買っては
料理研究をしています。

新しい野菜に出逢えて嬉しいです。


今朝は、ブルージュのマーケットへいってきました。

小さなマーケットでしたが
とても賑わっていました。

野菜


果物

などなど。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋


bio(オーガニック)の野菜やフルーツも売っていて、
ルームメイトと今日のランチとディナー用に
野菜を色々買いました。


そこに買いに来ている人に
「オーガニック好き?」
と聴いたら、
「もちろんよ~♡」
と返事をくれました。

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋
(こちらは、Bioの野菜たちー。)

ちなみに、、、
今日は、おいしそうなマッシュルームまいたけのようなキノコ
をたっぷり使って
どうやって料理しようか~???
とルームメイトと話して、
やっぱりシンプル料理やね!
ということになり、
ブロッコリーや玉ねぎ、人参など、お野菜と一緒にソテーしていただきました。

激ウマ!!!!!
でした。

あと、薬膳スープを作ったり!

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

(こんな感じで、毎日、ルームメイトと一緒に
簡単に少しずつですが、色々と作りましたよー。)

因みに、今のわたしのルームメイトで
イスラエルのマクロビオティックの先生は、
現在61歳です(笑)。
親子のような、友達のような、同士のような、不思議な繋がりです^^


今日は、その他、ひよこ豆のスープとか
コールラビをサラダにしたり、
人参葉も使って、ふりかけにしたり。。。

ふりかけは、いつも日本でやっていることですが
イスラエルの彼女にとっては、
はじめて人参葉をふりかけにするのを見たようで
すごく喜んでもらえました。

イスラエルではほとんど人参葉を手に入れる事ができないみたいです。

たくさん作ったから、彼女にプレゼントしました。

今日が2人で最後の日だったので、ふりかけを持っていってもらって、
「旦那さんと食べる!」と言ってました(笑)

喜んで食べてくれる人がいるというのは
ありがたいですね。

わたしも、彼女から料理を一緒に作りながら
学ぶ事が多いので、
これを活かして、また日本に戻ったら
生徒のみなさんにお伝えしていきたいなーと思っています。
色々お伝えしたいレシピが膨らんで、
すでに、ワクワクしています!!!



明後日からは、スイスで料理セッション~~~~~~~!




そして、なんと、なんと!!!

8月中旬からは、フランスへ行く事に!!!

これも、マクロビオティックの学びの場です。

WOW! WOW! WOW!

本当に、この研修自体がどうなることやら?というスタートでしたが、
結果的にはチャレンジングで、素晴らしい経験ができそうです。




ベルギーへ来て10日が経ち、
やっとこちらの気候にあわせた調理法や食材の扱いにも少しずつ慣れてきて
料理が毎日楽しくて仕方ないです。



それから、
こちらでは、オーガニックものが日本よりも手に入りやすい環境にあります。
キッチン用品のお店にも行ったのですが、
そこにも色々オーガニックのタネが売ってたり
オーガニックティーが売ってたり。。。

また、色々お伝えしていきますね。