●「小正月」の今日は何食べる? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

本日は、マクロビオティックx薬膳 応用コースのクラスでした。

みなさん、学ぶ意欲があり、毎回の宿題もちゃんと取り組んで来られてます^^

応用コースでは、基礎総合コースで学んだことをもとに、更に深めて学びあうコースです。

料理もしますが、手当法や講座もしっかり取り組み、バランスよく、食と東洋医学を学んでいただけるようになっています。

本日は、「小正月」って、ご存知でしたか?

元旦が「大正月」に対して、今日は、「小正月」

正月に働きづくしの女性たちが休める「女正月」とも呼ばれています^^


食事も、胃腸がしっかり休まる「お粥」を食べます。
特に、「小豆粥」が有名です。

でも、本日のレッスンでは、(もうすでに小豆粥は習っている皆さんなので)
今日は黒米やかぼちゃなどがたっぷり入った、マクロビ薬膳粥を作ってほっこりしてもらいました~。

(※「マクロビ薬膳」とは私オリジナルでのマクロビオティックx薬膳を融合した料理です。
薬膳の効能を活かしつつ、マクロビオティックな料理法を用いて作っています。)


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

ん~~。

シンプルだけど美味。


みなさん、一口食べた瞬間に

「美味しいーーーラブラブ


にっこりラブラブ!

身体にしみわたる美味しさでしたーラブラブ


今日もあらためて、一年を振り返っていただき、
どうだったか感想を聴きました。

すると、「とにかく、すっごい変化しました!!
ここに来てから、ゆるりと食事を変化させただけだけど、すごい体調が改善されました!!」

「ちょっと不調のサインがあったらすぐに、自分で、食で身体のコントロールができるようになってきました!」


とおっしゃってくださいました。

うれしい報告でしたー。


他にも、

「年に一度は扁桃腺などで病院に行ってたのに、もう行かなくてよくなった!!」


「数値が正常になったーー!!」


「旦那の食への関心度がすごいアップした~!!」


「ひどかった頭痛がほとんどなくなったーー!!」


とか、

みなさん、毎回楽しそうに取り組んでくださって、変化されてるなー、としみじみ、嬉しく思いました。



今、新たな企画も考えていて、今年はそれをスタートさせたいな~ラブラブ


とにかく、みんながハッピーになることをたくさんしたいのですラブラブ


今からワクワクーアップ

今日は、夕日を見ながら、久々にランニングもしましたー走る人

走るって気持ちいい!!

最近、本当に、やっとですが、心からそう思えます(笑)。

何でも、楽しんでやれると、続けられるし、効果もありますねー。

それを、しみじみと感じております。



ワクワク楽しいな~と思える事をどんどん増やすと

新たな世界、楽しい世界が広がりますー音譜