Step by Step | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

みなさま、こんばんは。

食生活サポーターのサニーです。




昨夜、最終の新幹線で帰宅しました。



前回の日記の続きですが、
ドリプラを英語で~アップすることができました!

ただ、まともではなかったですが。。。(笑)。
英語で説明すると
思ったよりもテンポが日本語と違うものだから
画像と合わずに聴きづらかったと思うし、
画面にある日本語もハテナで理解しにくかったと思いますが、、、
「想い」は伝わったようでしたドキドキ


それが、何より嬉しいです。


結局、プレゼン終了後も、3時間半以上、食の話題から
互いの国の病、健康事情などなど話をしていました。



やはり、改めて感じたことは
東南アジアでも、既に日本と同じような
所謂「生活習慣病」が増加傾向にあるということ。

マレーシアでは、糖尿病、高血圧、心臓病、通風、肥満などなど
増えているようです。

しかも、20代、30代でもそれらが発生しているようで、
かなり深刻です。

若年者で薬を常用する人たちが増えているとのこと。


私が今回このような話をしたことで
「ものすごく食と健康について意識が変わった」と言われました。

それだけでも、嬉しくって飛び跳ねそうでした(笑)。

なのに、それに加え、
「サニーの活動に共感したから、何かチカラになりたい!!」と言ってくれたのです。

まずは、自分自身の食生活を見直し、
もっと自分の国の健康や食に関することをリサーチしたい!と言ってくれました。

ただ、マレーシアの文化事情から考えたり
リサーチを徹底的にする必要があるので
そんなに簡単なことではないと思うけれど、
私もこれから、他国の状況もリサーチをし続け、
まずは自国の日本で一歩一歩活動を進めていきたいと思っています。


まずは、

Think Globally, Act locally!

だと思いますから。


その他も、ここに書ききれないほどの
沢山の経験をさせていただきました。

心からご縁に感謝です~~~ラブラブ



翌日28日は久しぶりにゆっくりと東京で過ごしました。

この日、早朝から豪雨でまたジョギングはできませんでしたが、
ヨガインストラクターの友達とヨガして清々しいスタート!
ヨガも気持ちいいですね!!

そして!!元SEの友達のおかげで、
ずっとできていなかったメールの設定も色々できましたよ~。
natural-cooking.comのメール、やっと送信ができるようになりました☆

夕方から、わたしが大学4年の時、どまつりの立ち上げに関わっていて出会った
朝○新聞社のカメラマンさんと再会しました。

久々に近況報告などさせていただき、過去の色々もお互いに話しながら、
時が経つのは本当に早いなと、つくづく思ったのでした。
そして、とても濃い人生を送らせていただいていることに感謝しました。


今後も、
一瞬一瞬を大切に、
一歩一歩進めていきます。


Step by Step!!