色んな茄子 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

おはようございます。

食生活サポーターのサニーです。




毎日、最高に美味しい
自家製の無農薬のお野菜たちに感謝して
料理したり食べたり。。。



でも、この当たり前のようにしていることは
地球の裏側で当たり前ではなくって。。。


そう思うと本当に幸せなことだなーと、
心から感謝だなと思います。



昨日は、料理研究をするために
異国料理を習いにいってきたのですが、
面白かった~~!!
日本人にはない発想!
というか、やはり生活の違いから
米の代わりにとうもろこしですかー!とか
こくを出すための調味料の違いとか、
本当に面白い。


わたしは、これをマクロビ風にアレンジしようと
今からワクワクしてます。




さて、今日の一品は、

茄子



秋茄子とかって言いますよね。

今の時期、ものすごく収穫できます。

今年も色んな茄子料理を開発しました。
教室では全部を紹介できず、
裏レシピとして保存されているものも多々ありますが
茄子料理は色々あってこれまた楽しい!


茄子の種類も色々なんですよね。


$ここからSunnyのLOHASでいこう!


ここに写っていない茄子も実はまだあります。

ちょっとずつ食感も違って
やわらかかったり、
皮がしっかりしていたり、
実がしまっていたり、、、

調理法も工夫すると
茄子だけでもいろんなお料理ができちゃう!

薬膳では、茄子の分類として
「理血類」の中の「止血類」に属します

効能として、清熱や止血、消腫利尿、健脾和胃
そして、高血圧や高脂血症によいとされています。


うまく活用してみてくださいね~。

冷え性の方、低血圧の方は食べ過ぎ注意です~。