徳之島×古典音読×簡単ごはん

楽しくオモロイ毎日を。

古典を愛する料理研究家

はせがわ ともこ です爆笑キラキラ

 

旅はじめは2泊3日 沖永良部島

 

 

食育講座

 

 

 

2024年

年明け早々

自身と飛行機事故と…続いていますが

少しでも早く日常が取り戻せますように。

 

そして

 

今過ごしている当たり前の時間が

この瞬間1度きりしかない、

というありがたさをかみしめて

家族と過ごせる

食事ができる

足を延ばして横になれる

生きているということを大事にできる年となりますように。

 

 

 

 

ざわざわと

心が波打ちながらも

予定していた家族旅行へ行ってきました。

 

 

 

となりの島

沖永良部島へ。

 

 

3学期のはじまる今週は

何回かに分けて

初めて行った人間の視点で

魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

 

今回のたびで訪れた場所はこちら…

 

沖永良部島

 

1日目

 

フーチャ(潮ふき洞窟)

国頭暗川(クラゴー)

国頭小学校の日本一のガジュマル

喜美留暗川

はみやま神社

 

 

 

泊まった施設は…大山野営場のバンガロー

 

 

 

 

沖永良部島

 

 

 

2日目

田皆岬

沖泊海浜公園

西郷食堂

(戦車壕気になる…が通り過ぎて見られず)

伊延港

ソテツジャングル

畦布北海岸の古墳

ワンジョビーチ

半崎

越山展望所 日本復帰記念碑

ウファ(世の主の墓)

後蘭孫八の墓・ヌルバンドー

中華料理 前田工房

 

 

沖永良部島
 
 
3日目
昇竜洞
住吉暗川
大津韓海岸ビーチロック

えらぶキッチン

南洲神社

西郷隆盛牢屋跡

 

 

沖永良部島
 
 
泊まったバンガローは
広い芝生広場があったので
朝から思い切り小2男子2人が走り回ることができました。
 
 
やはり
沖縄に近い南の島。
 
 
日中はとても暖かく、
風がやさしく吹くくらいの晴れた日なら
半そでになりたいくらい。

 

 

もちろん

まだ1月ですので

日陰や

風が強ければ寒いので

風を防ぐための上着は必要でした。

 

 

沖永良部島
 
 
今回の投稿は
回った観光ポイントを並べただけですが
見どころを投稿したらその都度リンクを足していきますね。
 
 
一緒に旅をした気分を楽しんでいただけたら嬉しいです。照れ

 

 

沖永良部島
 
 
古墳群や
墳墓
鍾乳洞
 
岬や海辺の
きっと
ずっと変わらないままそこにある景色。
 
 
 
どうか後世のこどもたちに
変わることなく
平和で穏やかな時間が続きますように。おねがい

 

 

沖永良部島

 

 

 

今年もよろしくお願いします。

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

音読道場
 
 
 

ハセトモの柱

それは

古典音読とおいしいごはん。

 

 

でも

音読って一人でもできるよね?

美味しいごはんってお金かけたら叶うよね?

食育って本読んだりしたらできちゃうよね?

 

 

ところが

どちらも一人では続けられないし、おいしさも半減です。

ましてや

食事の見直し、改善って

どこから手を付けたら負担が少ないか、知ってますか?

 

20代の頃からいろんな健康法やダイエット法を試して

挫折して失敗して激太りして元に戻って…

さすがに

双子の離乳食期にはかなり手際もよくなりましたが

一番のポイントは

【調味料を変える】ことでした。

しかしこれも、

ただ「いいもの」に変えればいい、というものではないんですよ…。

 

 

 

食育講座も音読も

☆オンラインor直接お会いすることもOK

☆個人レッスンorグループレッスン

 

どちらにも

メリット・デメリットがありますが

まずはどちらがあっているかお試しくださいね。

 

 

30分の無料相談ご利用いただけます。

LINE公式アカウントをご利用くださいね。

 

 
 
 
 

【古典音読について】

「枕草子がこんなに奥深い作品だなんて思いませんでした!」(親子クラス女の子のお母さん)

「学校で疲れて眠かったのに『カタカムナ』を読んだら頭がスッキリした!」(小学4年生の男の子)

「難しかった言葉がスラスラ読めるようになってうれしい!」(小学2年生の女の子)

書ききれないほど、

レッスンのたびに

音読を楽しむたくさんの声ありがとうございます!

 

 

昔の名文を読むだけで国語力アップ!?

伝える力や聞く力を育てるメソッド。

これは家庭教師歴50年の松永暢史先生が開発した音読法です。

 

音読は

文字を見る→声に出す→耳で聞く→耳から入った言葉の意味を考える→理解する

という

ただ目で読む「黙読」よりも

たくさん脳みそを使います。

 

さらに

口を動かすのでそのためにも顔の筋肉と頭を動かしています。

 

はじめは大きく口を開けて、声を出すことをしますが、これだけでも効果あり。

一度体験してみてくださいね。

 

頭に響く自分の声、心地いいですよ。

 

 

【時短☆簡単♪すぐできる♡ごはんについて】

 

食事管理で乗り越えた妊娠糖尿病、

双子は双胎間輸血症候群で緊急帝王切開、早産、超と極低出生体重…

親子で将来的に生活習慣病のリスクが高いことから

妊娠前よりも食事をきちんとすることを心がけています。

 

 

とはいえ

 

双子を育てながら

仕事もしたいし

趣味も楽しみたい…

 

 

どうやったら

季節を楽しみながら

昔の人がそうであったように

丁寧な暮らしを味わえるだろうか。

 

 

できるなら

楽をして

美味しいものを

短い時間で

安く作れたら

それに越したことはない!!

 

ということで

コロナ禍の引きこもり期間に話したところ

講座としてお話しすることに…!

 

 

そんな風に生まれた

【簡単☆時短♪すぐできる♡簡単ごはん講座】

開催については

無料オンラインお茶会でご案内しています。