未来をつくる時間❤️ | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

みんなの未来をつくる会主催の会に行ってきました❤️
講師も参加者もハイブリッド型Σ('◉⌓◉’)

超すごい!!

対談➕3.4人で対話➕シェア 2セットの予定が、上井さんのアイデアで、2セット目は「すべての子が安心して学べる学校」には何がいらん?っていう問いに対しての、3.4人で対話➕シェア➕対談に変更。

フレキシブル!!

うちらはこんなかんじの出て
結局のところ「先生たちが決めた○○」がいらないよね、こどもたちが決めたらいいよね、そのサポートをしたらいいよねってなった。

でね、そっからがおもしろかったの。

たくさんおもしろいことあったけど、一番は!

泰子先生の「小1はなんのルールもいらない」ってやつ❤️

「ルールを教えて、それを守る」のを教えるんじゃなくて、教室から飛び出した子がいたら先生が「大丈夫?」って聞いてサポートをする、そしたら、まわりもそのやり方を学んでいくし、多様なのが当たり前っていう空気ができていく。

あとね、私たちのアレ↑シェアしたことに対してレスがもらえて、深まったー!!

私たちは4人で納得いく答えを出せたことに満足してたんだけどさ、そこで終わりより、ずっと深くなって、よかったー❤️

西郷先生
「みんなで決める必要はない。基本的に個人で決めたらいい。みんなで決める場合は、みんなが幸せになるように決める。」「ああ、それは先生が決めたルールじゃなくて、先生が決めた理由のわからないルールってことだね」

泰子先生
「ルールがいらんねん、みんな同じがいらんねん」「納得するツールは対話しかない」

切り取った言葉でどこまで伝わるかはわからないけれど、シェアしてよかったー❤️


おまけ①

おまけ③
3年前の運動会の写真❤️