生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

つながりつくろう、あっちい♡あいち

【募集中】
11/21(火)岡崎
AM 秋冬の暦のおはなし
PM コミュニケーションのおはなし

豊田おかあさんの会ブログ
https://ameblo.jp/toyota-okasan/

愛知県にある会のリンク集
https://ameblo.jp/etsu-room/entry-12275944202.html

テーマ:
FBイベントページ作りました


大好きな、冨田さん。
{BD86F254-33B1-41A8-8DAC-EFC3BE56E4CA}
これはいつぞやの講座中の写真。

大人とか、子どもとか、えらいとか、えらくないとかじゃなくて、みんなが尊重される世界観をもつ冨田さん。


そんな冨田さんに出会って2年。少しずつ、少しずつ、見えている世界が変わってきました。

自分のことも、周りのことも大切にできるようになったのが一番の変化かな。


冨田さんは、誰にでもわかる簡単なことばで、優しく、語ってくれます。

だから、抵抗なく、しみわたるように、伝わってくる。


今回、冨田さんにリクエストしたのは、
秋冬の暦のおはなし
コミュニケーションのおはなし
の2本。


秋冬の暦のおはなし
18時にごはんを食べるとしたら、その根拠はなにかな?
理由にならない理由で、モノをchoiceしてると疲れちゃう。
ものごとをいい・悪いでジャッジするのもハッピーが遠ざかっちゃう。
いつ、何を食べたらいいかってのは自分でしかわからないこと。
暦は自分で、時間をつかむヒントになります。
※春、夏バージョンレポはこちら


コミュニケーションのおはなし
○つい、小さな我慢を積み重ねて、爆発してしまう。
○自分が傷ついた記憶を消化できていない。
○素直にありがとうと言えない。
○嫌なニュースが多く、暗い気持ちになる。
○自分が嫌だと感じることを人にうまく伝えられない。
これらは、私が困ることがある内容です。
そして、夫、親、子という近い人とのコミュニケーションで悩んでいる人が多いような気がしています。

冨田さんの「自分と世界との関係性を変えていく」という考え方をベースにしたおはなし、冨田さん自身がご両親と関係がよくなったおはなしなどを聞きたいと思い、リクエストしました。
※初めて冨田さんに会った日のレポ工場か?工房か?


みなさんと一緒に、暮らしを豊かにしていく、心を耕す時間を大切に作り上げられたら、と思います。

興味と都合が合う方、ご一緒しましょう


11月21日(火)

秋冬の暦のおはなし
■10時〜12時半 
■2500円

コミュニケーションのおはなし
■13時半〜15時半 
■1500円〜(ドネーション制)

場所:岡崎市竜美ヶ丘会館 末広の間
(愛知県岡崎市東明大寺町5番地1)
最寄り駅:名鉄東岡崎駅から徒歩15分くらい(バスもあります)
駐車場:たくさんあります(無料)

お申し込みはこちら
※2日たっても返信が来ない場合は、ibuki.19770324@docomo.ne.jpまでご連絡をお願いいたします。

冨田貴史さんプロフィールhttp://takafumitomita.blogspot.jp/

{4403B1DE-C9EA-49EA-98F8-96DF9663D2E1}

大阪中津にて養生のための衣食(茜染め、麻褌、味噌、鉄火味噌など)を自給する冨貴工房を営む。ソニーミュージック~専門学校講師を経て、全国各地で年間300 本以上のイベント・ワークショップを続けている。ワークショップのテーマは暦、養生、手仕事など。疎開保養「海旅Camp」主催団体「21st century ship 海旅団」代表代行。『原発事故子ども・被災者支援法』を活かす市民ネットワーク代表。著書「わたしにつながるいのちのために」(2006年/自主出版)「春夏秋冬 土用で過ごす」(2016年/主婦と生活社・共著)など


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。