やってみよう☆家族会議 | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

家族会議を始めて1年。

まず、初回の様子から振り返ってみましょう。


『家族会議はじめました』昨日のSTEPはいよいよ家族会議。ググったけど、ドンピシャなのはなくて、まあまあ近かった記事はこの2つ家族会議のすすめ~円満な家庭の作り方・家族会議のやり方~…リンク生理大好きハッピー☆ 愛知 

 

やんわり「やれなかった」と書いてありますが、正確には、私がキレて、ノートを投げて、「やる気ないならやらんでいいわ!」と部屋から出て行った、です🤣🤣🤣

「やるって言ったじゃん!!」てやつ。

1回やれば次からはやれます。気長にいきましょう🤣


基本は
輪番で話す(これはかなり大事)
1分ほどで話す(1分も話さなくてもいいよ。1人がずっと話し続けない)
肯定的に聞く
です。

私たちはすぐ結論を出したがるけど、そんなんしてたら、議論が深まらない。
とにかく、輪番でアイデアをたくさん出す。そこから深めることで質が高まるのだ。
あと、発信することが得だって体得できるのもいいところ。

我が家は基本的に土曜の晩ごはん後だけど、1ヶ月あくこともある🤣
日曜になることもある。

【やってみてわかったこと】
疲れてる時にやらない
お腹空いてる時にやらない
飲んだらやらない
1回30分まで

テレビのルール決めたときは4週かかったよー

なんでもないときの積み重ねが力になる

ぜひやってみてー❤️