お米が食卓に並ぶまで | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

からの、人生探究記録❤️

苗は買ってきてるけど、
代掻き
田植え
草ぬき
稲刈り
はざかけ
脱穀
籾摺り
選別
精米
をして、ごはんを炊いて、やっと口に入る。

我が家は6畝の田んぼを、主に夫、ときどき隣の家族、親戚、友だち、息子たち、私で、やっていて、今年はだいぶ機械も入れたけど、まあまあ手作業でやってる。(2年目)

籾摺りの機械は愛知に数台しかなく、中川区までドライブ。
勇気100%の替え歌を歌いまくる次男。
「155cmのぼくは学校でつきあいたい人がいて、勉強を頑張ってるんだ〜」
「ぼくは〜きみと散歩〜」
この瞬間、歌詞にカレーが入る🤣

ちょっと黒い米もある。機械で選別できるけど、味に支障はないからこのまま。
ありがたいなー、お米❤️