小学校で宝地図! | いま、ココカラ! ~未来は自分色に変えるコトができる~

いま、ココカラ! ~未来は自分色に変えるコトができる~

日々の想いを素直に綴ります。
たくさんの人が夢と希望に満ち、ココロもカラダも健やかに、
毎日笑顔でイキイキと過ごせますように(^∇^)ノ

先日、兵庫県の公立の小学校で、3、4時間目の授業の時間を使って、

6年の児童の皆さんに宝地図http://ameblo.jp/kokokara-dream/entry-10787346868.html を作ってもらいに行ってきました!


6年生は3クラスあるので、一クラスずつ3人の講師で担当させていただきました。


いま、ココカラ! ~未来は自分色に変えるコトができる~


左から、今回急遽アシスタントとして駆けつけてくださった宝地図ムービーナビゲーター尾西恒輔さん(オニタン)http://ja-jp.facebook.com/kosukeonishi


プラチナ☆サロンのオーナーであり、尊敬する宝地図ナビゲーターの川畑奈美さん(6年1組担当)http://ameblo.jp/shiawasedreams/


一番右。料理人&飲食店経営コンサルタント、そして宝地図ナビゲーターのオサムシェフ(6年3組担当)http://ja-jp.facebook.com/osamuchef


私は、6年2組を担当させてもらいました。


お母さんやお父さんも隣に座っていただき、どんな宝地図を作ろうか、

一緒に相談してもらいながらの作成タイム。


高校野球で甲子園に出場したい!

大工さんになりたい!

パティシエになりたい!

ゲームを開発したい!

バレエ留学したい!

ワンちゃんを飼いたい!

スポーツカーに乗りたい!

○○高校に入学したい!

家族で旅行に行きたい!


などなど…みんなたくさんの素敵な夢を語ってくれました。


目をキラキラ輝かせて、宝地図を作っている子どもたちの姿を見ていたら、

夢を自由に表現してるときの笑顔って、子どもも大人も最高だなぁと感じました。


今回、この素晴らしい機会を与えてくださった奈美さん、学校関係者の皆さまに感謝いたします。


小学校で当たり前のように、国語や算数を学ぶように

夢の宝地図もたくさんの学校で、作る機会が増えるといいなぁ!


目指せ!『国語、算数、宝地図☆』


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


私は小学校時代、どんな夢を持っていたかというと…

小学校の文集の最後のページにある「みんなの夢」という寄せ書きコーナーに

『歌手になりたい』

『小さな子どもたちに囲まれていたい(自分も子どもなのにあせる)』

と書いている。。


いったい何者を目指してたんだろ?

単純に歌と小さい子どもが好きだっただけなんだけど、

この頃から、私は何かと欲張りだな(笑)


大人になって見た時、“うわぁこんなん書いてたんや~”と

笑いながら思い出していたけれど…、

最近、案外本気になったら、どんな夢も叶えられるかも!と思えたりする。


決して今、歌手になれる自信があるゾ!

…という意味ではなく、

『夢を叶える』って、その夢を心に抱いた自分を信じて、

その道を本気で進み続けることなんじゃないかって思う。


その道を進んでいくうちに、夢は違ったって気づくこともある。

叶なわない…って凹むこともある。


でも、その道を本気で進んだからこそ、

自分が求めてる新たな夢に出逢えることもある。


だから“自分の夢がわからない”という方がいたら、

難しく考えず、子どもの頃のように、

“あっいいな!”、“コレ、楽しいな!”

そんなときめきやひらめきを感じるものに、

たくさん触れてみてください。


きっとそこから、何かが見えてきます!


7月31日(日)、大人の方向けの宝地図セミナーを実施します!!


ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧くださいね↓

http://ameblo.jp/kokokara-dream/entry-10932926710.html