メルカリ「希望価格を登録する」機能に物申す | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

こんにちわ、ココホレです。


日々、新しい機能が増えたり減ったりするメルカリ。
つい先日には「希望価格の登録」なるものがローンチされました。


※この機能はiOSないしandroid端末を利用している一部ユーザーのみが使えるとのアナウンス。まだメルカリとしても手探りってことでしょうか。であるならいいなぁ。。。



これ、ヤバイです。。魂が抜ける魂が抜ける



手っ取り早く言うと

 

「気になる商品の購入希望価格を登録すると、その商品が希望価格まで値下げされた際にお知らせがある」とのこと。



登録方法は

(1)気になる商品にいいね!を付ける
(2)いいね!一覧から希望価格アイコンをタップし、購入希望価格を登録する

以上。だって。



ええっと。。。ココホレは多分この機能で値下げ依頼が来ても応じません。
自分も使いません。値下げして欲しかったら正々堂々と依頼します。




百歩譲って希望価格の登録が出来る、というのはヨシとしましょう。
そういう機能を欲している人もいるのだと思います。


希望価格の登録1


※画像はメルカリ公式ページよりスクリーンショット

 


 

20%OFFなんてのに、ほいほい了承する人がどれぐらいいるのかな?

(ココホレは多分しない。。。)

 

 

あとココホレ的に突っ込みたいのは、

 

送料が少なくとも750円はかかりそうなドリップケトルを2000円で出品していて、

 

そこからさらに20%OFFなんて状況設定、、、

 

ありえん。。。

 

さては中の人、メルカリを自分でやっていないなー?


この機能を使って値下げ対応したら、メルカリ手数料が5%OFFになる、とかなら使うかもしれないけれど、、、それは絶対ないだろうからなぁ。。。


せめて10%OFFまでを上限に自分で設定可能、ならまだ分かるんだけどな。
(でも10%までが上限だったら、皆10%OFFを依頼するか)



ココホレは、少しでも高く購入していただきたいので、よっぽど売れたらラッキー♪なものを絶対買ってくれるのでない限り、応じないと思います。


ちなみに希望価格に変更しても購入を約束する機能ではありません滝汗笑い泣きポーン

希望価格の登録2
※画像は同じく公式ページより頂戴しました。


は?え?



値下げして買わない、それを容認するって!!!ナイナイナイ~~~!!



突っ込みどころしかない新機能。


この開発のために、一体いくらかかったんだろう?
こんなもののために、10%の手数料を上納しているんじゃないやい。


メルカリって、使っている人を無視したかのようなサービス改変がちょいちょいあるネガティブ



ココホレにとってメルカリというプラットホームは、イチ個人では決して成し得ないことをできる、ありがたい場です。メルカリ断捨離は、メルカリというプラットホームがなければ成立しないんです。だから、言いたい。



こいつはダメだーーーーーーー。



この機能が100%装備にならないことを、心の底から願っているココホレココホレ猫でした。