以前から
頂き物をめぐって揉めていたが


また 例の社長さんから頂き物

A部社員から女性たちへメールがきた

「ロッカールーム」に帰宅時間に置いておきますので お一人、ひとつずつどうぞ
連絡がうまく行き渡らない場合、申し訳ございません
明日の朝片付けます

と書いてあった
はあ ロッカーなら、全員寄るよ

ありがたい
またもらえるのか

帰りA部の知り合いに呼び止められた

「りっつさんは
みんなへ連絡をしてくれたり、箱を捨ててくれたり、協力的ですから感謝してます
うちの部長が、やっぱり皆さんにも配布してあげたほうがいいと言うので
今回からこういう感じにしました」

いろいろ大変だったね
とお礼を言ったら

「OLマキからも 色々聞いたでしょ?」

うん、うん

「OLマキは
あくまでも、周りの意見だけどね、ってオブラートに包んで
あれこれ言ってきたけど
周りからは逆に OLマキがこう言ってた
って
けっこうキツいこと、伝わってくるんですよ」

そうよ
OLマキの手口はそれよ
周りが正しいのよ!

「部長にメール出したのは誰かわからないけど
ついに取引先の社長の批判まで…
それはどうかな、って思います」

やっぱOLマキだろ?
とオイラも思うが…
やっぱ OLマキだと思ってるのか…




しかし!

翌日

OLマキがオイラに満面の笑みで話しかけてきた


「昨日ロッカーに置いてあったよねー

ビックリしちゃった 知らなくて

私 帰り遅くなっちゃって

もうほとんどなかった

けど間に合って良かったー嬉しい〜


またしても

恐ろしさ全開

一斉メールで全員に来てたし

お前、いつもすべてのメールを秒で読んでるだろ!


あんなに「迷惑だ」とか社長さん批判して

色々と言ってきたクセに


180° 態度変わってるんだけど?


なんで?


そしてこの会話が終わると

また

コロっと態度を変えて

また口もきかず、挨拶もしないようになっている


気持ち悪い