OLマキは前にも増して大暴走している





1) 新人(イケメン)の世話をめちゃ焼く


お母さんか?というくらい

細かく あれこれ言う


2) 他の部に過干渉する


部が違う〇〇くんが

システム使いこなしてないから

「使用許可を申請しなよ」としつこく言い

色んな言い訳をし、結局、段取りをした

本人にも露骨に嫌がられたが…

そこの課長さんに注意された


部が違う しかも

契約社員なのに?と



3) 反応しすぎ


ちょっとした確認業務を2人組で行うことになり一覧表が配布され

従業員番号順にペアになってた

OLマキとOLミカがペアだったので嫌がって「ヒ〜」とか叫んだ

「もうダメ 怖すぎて…トイレで吐いちゃった

とか言ってきた

このセリフはよく聞くし

もうウソなのはわかるので「効かない魔法」化している

そして何より 数分でデータを確認するだけで、会話もしない業務なのに

大袈裟すぎ


4) 余計な提言で女性たち敵に回す


このお事件こそ 周りも巻き込み

いちばんの大暴走だったが


A部のお客様で「食品会社」が

新製品が出た、とか お土産とかで製品をいつもいつも大量にくださる

A部の部長さんは 「女性たちで分けるように」と言うので恒例行事みたいになってる


年末あたり

今から行くから、と

たまたまその電話受けた某部署「お局OL」が時間指定され、重いものだった


それをなぜかOLマキが

「迷惑だよね?」と あちこちの女性たちに伝えてた

いや もらえるもんは喜んで運べ


とオイラなんかそう思ってたが


さらに

一人暮らし向けではない品が続いて

OLマキなんか「こーゆうの渡されてもね」とA部の女性に言ってたり


 「なーなー」になって

ありがたみを忘れてないか?


ところが

近くまで社長が来てて、差し入れを下さった日


「お客様とはいえ、アポなしで立ち入りは良くない

業務でもないのに仕事中に連絡を受けたり

大量の運搬、配布、置き場確保、連絡、片付け…をさせられるのはどうなのか?」

と A部の部長宛にメールが届き


A部のメンバーに話があって

部長は メールの差し出し人については言わなかったが


「…というクレームのような意見もあり

今までも社長には、お気遣いないよう伝えていたけど

商品にプライドもあり、ご厚意はありがたいものだから受け取ってました

私が部長として配慮が足りなくてすみません

なので

今後はA部の社員が受け取り

A部内だけに社員が配布しましょう」

という事になった


が A部メンバーはすでにOLマキから前に話を聞いてるし

お局OLは その日は午後半休で不在

OLマキからメールが来たのでは?と推測してて


それよりも何よりも

みんな

「食品ありがたく受け取ってたのに…

もうもらえないのかぁ」

「そんなら私が運搬して配ってやりたいくらいだわ」

口々に言っている…