OLマキは、なんか策略してたり

気まずいことをやらかしてる時

それがバレたくない時は

急に人を避ける

パタっと口を閉ざす時がある

今 その

策略の矛先がオイラに向いてるのはわかっていた




最近、口をきかないので警戒はしていたが

姿を消す時はやたら別の階へ行っているようだった

仕事で絡んでいる部に行ってそこの女性と話してるらしく

突然

その女性のことを悪く言ってきた


「あのさ 〇〇さんに…って言われた

あの人キツいし、面倒な仕事は人にやらせて楽するタイプだから

私たちも、やらされないように注意しよう」

意味がわからないことを早口で言ってきた

どーせ

その女性にも 逆にオイラのこと悪く刷り込みしてるんだろ?

としか思えなかったが…


なんと急にその女性から

「〇〇のデータは、今日中にください」と

懇願するメールが来た

今までメールを発信してきたことがないのに、突然来た

明らかにおかしい





今日が期限で、もう間に合わないとかずらずら書いてあって

まるでOLマキ の普段のメール そっくり

最近やたら行って話してるから知恵つけた?


とりあえず

課長に聞いたら

「緊急な用件だからやって

終わったら全員にメール入れておいて」と言われたので

やり終えて、メールした


翌日になって


なんと

「昨日のあれさぁ」から始まり

OLマキが無表情な顔で淡々と早口で怒りを伝えてきた

「〇〇さんからデータ早くくださいってメール来てりっつさん速攻でやったよね?なんでやったの!最初にさ!他の部と直接メールやり取りしないようにしようとか決めたのりっつさんだよね!あの手の依頼来たらまず課長にメールで『やってもいいですか?』って聞いて返信もらわないとダメだよそれでやり終わったら課長から完了のメールも出さないと!なのにりっつさんが課長にメールもしないで自分がやっちゃダメじゃない?もう知らないよ!〇〇さんて悪意で色んな人に仕事やらせて自分は楽するタイプだよだから今後もバンバンお願いします的なメール来るよ!そのたびやらされるんだよ」


息継ぎしろ


何でその時言わないで 翌日に言う

しかもみんなに聞こえるように言う

一晩中 なんて攻めようか考えてたろ?

っつか〇〇さんのメール

お前の書き方そっくりだったぞ

お前 りっつさんに こう伝えろ とか

変なアドバイスしてメールさせたろ?

急に初めてメールもらったし

内容もそんな緊急なら電話でいいのに

何でメールだったの? 


はい

策略確定



とにかく

疑問だらけだったが

ここで怒ったりしょぼくれたら

思うツボ…なので


「あはは そうだねー ごめーん

自分が最初そう言ったのにー

あ でもー

急ぎだって書いてあったから、課長に聞いたよちゃんと

そしたらやって、って言われたから

やっちゃった

今度からはちゃんとメールで課長に聞いてからやる

どんなに急ぎの用でも自分からやらない

帰りの時間切れだったら明日にまわすし

課長の返事もらうまでは、自分は動かないことにするね

今度からそうするよー ごめんねー」

チャラっぼく答えた


全然あなたの言ってることなんか

びくともしません と言う態度を表に出した


多分オイラが凹んだり

怒り出したりしたら

それに対して言い訳をたくさん用意してたと思うけど

言わせない


素直に認めて

明るく返事をしたため

何も言えなくなったらしく、黙り込んだ


オイラは無事めんどくさい局面を

回避


オイラの経験値 アップしたぞ


ふふ