OLマキは このところどうも様子がおかしかった

いつも早朝から仕事、昼休みも仕事
帰りも残って仕事…
(仕事というより情報収集していたり、
何をやってるのかさっぱりわからないが、会社にとにかく長い時間いる。)

ところが
パソコンもログインして会社にはいるものの
座席にいないで
どこかに行ってて居ない

昼休みもチャイムとともにどこかに消えてしまい
昼休みが終わるギリギリまでどこかに行っている

仕事中もオイラと口を利かない
帰りも速攻で立ち上がりどこかへ消える

変な行動を取るときは、必ず裏があるので
OL石原とオイラで
「また何か企んでるんだろうね」
「後ろめたい事でもあって、何か聞かれるのを恐れてるとかさ
昼休みとか朝とか姿消してるんだろうね」
と話していた
病んでるんだから、気にしないようにしていた。




ところがその策略の矛先が
オイラに向いているようだ

オイラと口をきかないから警戒していたが
突然 話しかけてきて「大量の仕事を抱えてしまったから、手伝って欲しい。」
と言われたので
仕事を手伝ってあげたんだが…

ほんとに忙しいのか?
周りの男性たちの雑談に首を突っ込んで喋っていたり
半分自分もやると言ってる割に
全然進んでなかったり
急ぎの仕事と言っても、ほんとに急ぎなのかわからなかった

そして翌日
「昨日はとても助かりました
これお礼です」と

たけのこの里を渡そうとしてきたので
「え?もらえないよ
お互い様だよー
私だって手伝ってもらってるし
仕事なんだから 気にしないで」

と言うと
「でも買ってきちゃったし」
と言うので
「じゃあ、OLマキが食べる時、少し分けてちょうだいよ」

と言うと「うんうん」と言っていた

ところが

ハメられた
昼休み終わると
机にティッシュが敷かれ「六粒くらい」置いてあった
OL石原から
メッセンジャーがきた

「OLマキ 変だよ
昼休み私とOLエイコの机に来て
りっつさんに仕事手伝ってもらったお礼に
たけのこの里あげようとしたら
そんなにたくさん食べられないよって怒って返された
断られたから、みんなで分けて食べようって言われた
りっつさんそんな断り方しないはずだし
こんなの一箱くらい
速攻で食べられるじゃん?
言ってること変だよ」

そーです
OL石原にはことの次第を説明すると

「やだね こうやって人のこと悪い印象にして
みんなに嫌なイメージ植え付けていくんだよ
いつものことだけど
あの感じで作り話を平気でするから
知らない人は信じちゃうよ」

その通り
自分の知らないとこでどう言われてるか全くわからないので怖いです
オイラを悪者にしたい理由はわからないけど

さらに警戒していこうと思った