i-phoneが逝きました。 | ころころと

ころころと

バツイチシングルマザーの子育てと
高齢両親のこととか雑記

i-phoneがほぼ逝きかけたので(笑)

機種変更することにしました。

 

ショップに行ったら

なんと4年も使っていたそうで

かなり頑張ってくれたんだなと感動すらしましたキョロキョロ

 

勝手に強制終了したり

そういうアプリも機能も起動してないのに

位置情報の矢印?みたいなのがずーっと消えなかったり

(2か月続けて消えなかったのがある日気づいたら消えてた。)

なかなかトリッキーなことにはなってはいました(笑)

4年使ってたならしょうがなかったんだなぁと思います。

 

一度ショップに行って機種やプランは決めたんですが

バックアップが少し不安だったので

再度訪問することにしました。

 

 

そしてそれからかなり携帯と格闘する羽目になったんですゲロー

SMSのメッセージのバックアップをどうしても取りたかったんですが

標準のI-tuneのバックアップでは取れないらしいことが判明。

SMSには離婚で今後もし裁判になった場合に

証拠になりえるものがたくさん残っていたのでどうしても消すわけにはいかなかったんのです。

 

色々方法を探しているうちに

SMSをPCに落とせるアプリを発見。

それを使ってSMSを保存しようとしたら

I-tuneのバックアップ暗号化のパスワードを入力してくださいと表示されました。

メモってあったので入力したら

”パスワードが違います”

 

・・・滝汗

え。。。パスワードわかんない。。。

 

このI-tuneのバックアップ暗号化のパスワード忘れると

クソめんどくさいんですよね・・・。

 

がどうあがいてもパスワードがわからない。。。

 

のでどうしたらいいのかまた検索。

 

するとI-Phone本体をリセットするといいらしい。

との情報があったので

他もろもろもリセットされるけど

もう背に腹は代えられないので

携帯本体をリセットすることに。。。

 

が、I-tuneのバックアップ暗号化のパスワードがリセットされないゲロー

 

なんだこれなんだこれなんだこれ

もうわけわかめです。。。

 

さらに色々調べてたら

私の携帯のOSのバージョンが古かった様子。

ので携帯のOSをバージョンアップさせ、

もう一度携帯をリセット!

 

リセットしてから

I-tuneにつないだら

バックアップ作製に成功!

新しいパスワードも設定成功!

さらにそのパスワードをもって

SMSのバックアップも作成成功!

 

やったー!爆笑

 

 

ここまで2日間かかりました(笑)

息子が邪魔してくるので

夜しか作業できなかったせいでかなり時間がかかりました・・・。

 

 

何の不安もなく

機種変更をしてきて

帰宅してからI-tuneにつないでバックアップから復元しようとしたら

”バックアップが破損しているので復元できません”

 

えええええええええええゲッソリ

 

もうやだ・・・

ここ最近ほんと嫌なことばっかり

呪われてるんじゃないかな・・・。

 

何度やっても駄目だったので

あーもうだめだー電話帳きえたーチーン

 

ってなってたんですが

数時間してからふとあれ?もしや?

と思いI-cloudにつないでみたら

もしもの時のために

電話帳だけバックアップとってあったー!!!!

 

泣けました(笑)

 

写真とかは消えてしまったけど

直近まで写真は取り込んでたので何とかなるし

アプリはしょうがないから一つ一つまたダウンロードしていけばいいかな、と。

 

ここ数日間携帯に振り回されました・・・

小さい子供がいる中での機種変更って

思うように動けないし邪魔されるしで

なかなか大変でした・・・

 

また4年くらい機種変更したくないです(笑)