児童手当の受給資格にかかわる申立書 | ころころと

ころころと

バツイチシングルマザーの子育てと
高齢両親のこととか雑記

児童手当の受給資格にかかわる申立書

今日はこちらを提出する準備を行っていました。

 
現在、別居しながら離婚協議中です。
子供は私と一緒にいるわけですが
児童手当は向こうに振り込まれています。
 
児童手当が夫婦の収入が高いほうに振り込まれる仕組み。
これ何とかならないものでしょうか。
 
そのおかげで別居してからも
子供と一緒にいない向こうにお金が振り込まれ続けているんです。
おかしいと思う。
 
そのための申立書ではあるものの
協議離婚申し入れにかかわる内容証明書類の謄本が添付として必要なので
示談交渉での離婚協議してる人には
なかなか面倒な話になります。
ちなみに
申立書の添付書類が
どういったものが必要になるかは
市町村によって違うみたいです。
 
 
結婚当初から子供手当がそのままこちらに入ってくることはありませんでした。
その分を生活費にプラスしてもらうという形をとっていました。
 
給料の管理は向こう。
口座のお金管理も向こう。
毎月決まった生活費をもらうという形で
やっていたので。
この形をとったのはなかなかの失敗でした。
 
きちんと管理できる人はいいのでしょうが
管理なんてほぼできていなかったので・・・。
 
金銭的に厳しくなってきてからは
子供手当分はもらえず
生活費もかなり減らされました。
子供のためのお金なのに・・・。
 
当人にとってみたら
「そんなお金振り込まれてるの?」くらいにしか管理できていないことでしょう。
 
なので申立書を提出することにしました。
子供のためのお金です。
別居してる人に需給の資格はありません。
 
 
こういう書類一つにしてみても手間がかかり
それに付随する感情は
決して明るく楽しいものではないので
気持ちが沈みます。
 
鬱積したものが溜まっていく・・・(=_=)
がんばれ自分。