の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
➡️一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です











そろそろ介護が必要になってきた場合





介護のサービスを受けるためには

市区町村に介護認定の申請をだします





そこまではおっけ?





市区町村に申請をだしたら

お互いの都合よ良い日に

認定調査がやってきます

(1ヶ月前後)





認定調査終わったら

1ヶ月以内に

介護認定結果がでます





市区町村に書類を出し

認定結果が出るまでは

ただ待っていれば良いだけ

郵送で認定結果が送られてくるの









次どうすれば良いかわかります?





介護認定はおりても

ケアマネさんがいないと

ケアプラン作ってもらえないので

サービスは受けられません

(自分でプラン作れる方はそれもありですが

ほぼいないと思われます)






じゃ

認定結果でたから

自動的にケアマネさんが付いてくるのか?

市役所が決めてくれるのか?






NOですよ






ケアマネさんのいる

居宅介護事業所は

自分たちで探すんですよ〜〜





認定おりても

自分たちで探して

電話して

契約しなくちゃ

何も始まらないんですよ〜〜〜





※市区町村に介護の申請出した時に

たくさん冊子などもらうと思います

その中にいろいろな事業所が

記載されています





ただ老老介護で高齢者が

申請を出しに行くと


申請のことだけでいっぱいいっぱいで

申請し終わると安心しちゃうみたいなんです



 


その後のケアマネさん探しが

遅れちゃう場合があるのです





ちなみに認定の結果は

小さい封筒で送られてきます




「送られてきたなー

介護度は〇〇だなー」



と、眺めてるだけじゃダメですからね






ケアマネさん探しが

よくわからない(泣)の場合は

地域包括支援センターに

聞いちゃってください




➡️地域包括支援センターとは。その役割と賢い活用法 【LIFULL介護】







ケアマネさんのいる

居宅介護事業所教えてくれますよ






えっ

地域包括支援センターがわからない?






市区町村の介護課に連絡してください

丁寧に調べて教えてくれますよ😊





認定の結果がでたら

まずは

ケアマネさんのいる

事業所を探すこと


ケアマネさんは

自動的についてきませんので

ご注意くださいね







7月後半に四柱推命募集します
詳細は尻叩かれたの作りますワッセワッセ


☆鑑定
☆四柱推命基本の基!(旧四柱推命勉強会)
☆副業のための鑑定師養成講座