の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です












認知症になっても、本人は

脚本、主演、演出家として

パワフルに活動しています







今日の主役は





Cさん(女性)

➡️80歳になっても母親の言葉に支配され「自分ばっかり損してる!!」











Cさんは



ガッツリ認知症!ではない



最近の記憶も昔の記憶も
しっかり記憶しており



気遣いと、理性の塊の方




ただ
幻聴と、記憶の入れ替えがあり
そこで混乱している






全ては脳の病気なので
そういうのも含めて認知症というのか
精神的なものというのか
よくわからないけれどね







Cさんは
認知症グループホームに入居しているという自覚はない






住み込みで働いている設定になっているのだ







なぜそうなったのかは
わからないけれど。






とにかく
自分はここに働きにきているのです!!なのです





本日のC女優は
「訳あり。のため(借金を抱えている)
住み込みで高齢者のお世話をする健気な私」設定





ちなみにCさんは
入居間当初から
私に借金がある設定になっています
知らんけど。。。





。。。。。






朝食前のリビングソファで
考え込んでいる
Cさん
「先生。。。(なぜか私を先生と呼ぶ)
すみませんが
もう仕事辞めようかと思って。。。
そろそろお暇をいただきたいのです。。。
皆さんのお役になさ立てないし。。。
申し訳ないです。。。
お家に帰らせてください。。。」






職員
「まぁそんなこと言わず
まずは朝ごはんいただきましょう♪
腹が減っては戦はできぬ。ですから
食べてから考えましょ」




Cさん
「もういいです(しょんぼり)」





部屋に戻ってしまった







とりあえず
その場の気を変えるために
部屋に食事を運び


「食べられるだけでいいから
食べてくださいね♡」




なんだかんだで
8割ほど食べられました🤭






他のベテラン職員が
Cさん働いている体で

「Cさん、シーツ交換を一緒にやりましょう」
「あっお洗濯物干さなくちゃ」
「Iさんが寂しそうだからお話し相手してもらってもいいですか?」






Cさん
どんどん目に力が入ってきました
「次何やるの?」
「何すればいい?」



。。。。。






認知症と一括りにしてますが





動ける人、動けない人
歩ける人、歩けない人
記憶力ある人、ない人
妄想ある人、ない人
理解力ある人、ない人




人間に例えると
0歳児〜120歳くらい

それぞれ
身体機能、精神機能の違いがあります






一人一人
対応を変えていくことが必要です






Cさん
「あら〜Iちゃん(仲の良い入居者)
眠くなっちゃったの?
寄りかかって寝てもいいよ♡」






人は
どんな状況でも
お役に立ちたいものなのだ






Cさんの帰りたい気持ちが
収まったのかというと





そうではない





CさんはCさんなりに
自分の心に
折り合いをつけながら
日々生きているのです