の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
 一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命鑑定師



✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師

純です












介護福祉士をしながら

人間の生死と関わり





「毎日穏やかに過ごしたい」と願っています。






が!!!







なんて日なんだ!








出勤すると







夜勤明け職員より

「Dさん夜中の3時に転倒しました!」



➡️Dさんの嫌いな食べ物はゼリーとおかゆ





Dさんは数日前に入居したばかり






フラフラしているので

常に転倒リスクはありますが





尿意便意あり

フラフラしながら

ふら〜〜〜っと出てきます





幸いケガせず様子観察となったわけですが。。。








しかし

転倒は

序章にすぎなかった














トゥルルルル〜

トゥルルルル〜

(嫌な予感)






夜勤入り(予定の)職員

さも具合悪い声で

「すみません。

夜勤前の仮眠して目覚めたら

超絶具合悪くて38度

抗原検査でコロナ陽性です〜〜〜」






おーーーーーい

まぢかっっっ






交代を探すも






グループホームは

夜勤は3日分必要です

(18時間(2日分)就業、翌日休み)






3日空いてる人がいない

(せめて2日空いてる人いるか探しても

それもいないのだ)






1夜勤の交代を探すだけで

倍以上の

他の職員の勤務変更が必要となるのだ






早番からそのまま夜勤やる覚悟で入った








トゥルルルル

トゥルルルル

(嫌な予感なし)





もう怖いものもない笑







日勤職員

「あっ純子さん?

家族と相談して、もし、よければ22時から交代できます!」









ホーム長に確認し

了承を得てお願いした






早番からそのまま夜勤、できなくはないが。。。

夜勤明けたその日の夜、また夜勤なのだ。。。。






無理はできない








日勤職員

神✨






よし

「22時まで穏やかでありますように。」







と、願いつつ夜勤業務をこなしはじめ






余談ですが

グループホームはユニット2つあります

(ユニットとは小集団)






ふと

もう一つのユニットの

ターミナル期に入った方の様子をなんとなくみにいくと。。。。

(嫌な予感)



(この方は病院ではなく施設で看取りたいと退院してきた方)






「喉の奥がゴロゴロしてるけど痰が取れないんです」







若い夜勤職員と

先月入職したばかりの遅番がオロオロしてる







oh NO






明らかに

マズイ







つづく








2月15日 晴れて
四柱推命の鑑定士を育てる講師になりました!!


一緒に四柱推命
勉強していきませんか?


介護にマヨエルコヒツジたちよ
10年介護に関わったからこそ
伝えられることがあります


人と人
介護士と入居者
介護士と家族
入居者と家族
介護士と介護士



介護は人間関係がすべて
四柱推命は
人間関係がスムーズになるための
自然の法則の占いです



自分を満たしてからこその介護です



本業(介護)を副業にしていく仲間【鑑定師】を近日募集します





まずは四柱推命という占いを
知ってくださいね





鑑定を募集します↓