の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
 一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命鑑定師



✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師

純です











1年間の旅に出ておりました(架空のね)



去年の今頃出発し

今年港に戻ってきました



一緒に旅に出た仲間はこちら





コーチングのりえさん主催の

旅するグループコーチングです






チャーミングなりえさんに惹かれ

➡️わたしの天才画伯ぶりをミラクルに表現






一緒に旅してみたい!と

1年間の旅に出ました







そして

陸に上がる寂しさと清々しさが入り混じる感情を抱え、先日帰港式がありました






その時に発表するための

りえさんからお題が出ました





お題1

「あなたの乗っていた船の名前は?」




↓↓↓




【restart Go(号)】





ここから再出発だな。と感じたので。







お題2

「今回のこの旅に映画(本)のタイトルをつけるとしたら?」




↓↓↓





【この地球で、人間(肉体)という不自由さと引き換えに、愛という自由を受けとる旅に出た】





人間って不自由じゃないですか?

歳はとるし、四十肩、五十肩、更年期

節々は硬くなり、認知症や、その他の病気も容赦なくやってくる。だけど、その不自由さがあるから、人は助け合い、そこから愛を受け取り、愛とは肉体にとらわれない自由なものということを知っていく。





グループコーチングって

井戸端会議などの

表面だけの付き合いではなく




自分でもそこまで自分のこと深く考えないでしょ。というところまで考え、グループでコーチングをしていました





そして




わたしを含めて

みんな自分の人生を一生懸命生きているんだな。と。改めて知るんですよ。





後悔も、悩みも、不安も、大切にしていることも、みんな一生懸命なんだって。




。。。。。






こういうお題をいただいて

改めて考えるのも楽しいですよね。








各自想いを話す場面があったのですが、ちょうどわたしが話しているところに、家猫が乱入、大暴れ、物は落ちてくるわ、パソコンは閉じるわの大騒ぎで、しんみり気分にならずに話し終えることができました😅




なんせ、始まる前は、高校の卒業式に参加する自分や母親のような、晴れやかなんだけど寂しい。そんな気持ちでしたから。

もちろん歌は

「仰げば尊し」ね




※わたしの母校ではありませんが、やはり学生が歌っているのがグッとくる








さぁ動き出そう







あっ、まず打ち上げは

りえさんのいる京都




 

現実の旅は

そうだ!京都に行こう!と

なることでしょう






楽しみだなぁ






関連記事

りえさんとのやりとりはいつも爆笑

➡️りえさんの川べり相談室で夫の愚痴をぐちぐちしてみたところ。。。

➡️家から電車で30分のはずなのに、会えないのはなぜ?