の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
 一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命鑑定師



✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️





母親の認知症グループホームを探している

認知症グループホームで働く

介護福祉士の純です(なんのこっちゃ)



 

12/13まで鑑定募集します。
詳細は記事の最後に。









認知症グループホームで

10年働いている私目線で




認知症グループホームや

その他の施設見学の時




☑️チェックしたい項目

それが必要な理由を書いてみます

(長くなるのでシリーズ化します)





私が実家の母の

認知症グループホームでの見学のときに

確認したいことですが




他の施設見学の時も参考になるかと思います







施設見学の時に確認したいポイント



    


1.お金は?←押してみてね

2.入居したら?←押してみてね

3.医療体制は?←押してみてね



4.今の身体状態から変化したら?←今日はここ

5.急な体調不良時は?

6.骨折や肺炎など入院が必要になったら?

7.車椅子になったら?

8.看取りになったら?
9.どんな状況まで入居できるの?
10.職員は?
11.入居している方は?
12.施設の理念は?

➡️関連記事 認知症グループホームは月々18〜20万円かかります






今回は




2.今の身体状態から変化したら?




認知症グループホームの入居条件は



1.認知症と診断されていること

2.要支援2〜要介護5と認定されていること

3.住民票とグループホームが

 同じ市区町村であること

4.歩けること



です

(特例もありますが、基本形はこれです)






車椅子になったから。と

退去を言い渡されることは

はほぼないでしょう





ただ、車椅子で過ごせる施設なら良いですが、中には一軒屋を改築してグループホームにしているところもあります




階段の昇り降りもありますので

いくら今歩けていても、高齢者の場合、


いつ何時歩けなくなるかはわかりません。




建物の構造もチェックが必要です





もっと身体状況が変化してきたらどうでしょうか?





・オシッコが自力で出せなくなり、

 導尿、バルーンが必要になったら?

・肺が機能しなくなり、日常的に

 在宅酸素が必要になったら?

・口から食べると肺炎になることな増え

 口から食べることが難しいと診断されたら?

・経管栄養や、胃ろうを希望する場合は?

・常時たんの吸引が必要になったら?






歩けたかたが

歩けなくなるだけなら

まだいいのです

いずれ皆歩けなくなります





それ以外の身体状況になっても

特に常時医療的なケアが必要になった時

住み続けられるか?

その時のために確認しておくと良いでしょう






グループホームは

本来は歩ける認知症の方が

食事作りや家事を一緒に行うことが

目的の施設であり





看護師配置の義務もないので

断られることもあります





私の職場では


・バルーンがついている方

・在宅酸素の方



は、いますが



・経管栄養、胃ろうの方

・常時たんの吸引が必要な方は



入居を受けていません






もちろん

そのタイミングで

(医療的な処置が必要となったり、歩けなくなったり)




特別養護老人ホーム



介護医療院

老人保健施設などの

介護と医療が合体した施設への





転居を考えることも必要かもしれません





逆に

認知症で歩けていたから

追いかけるのが大変だった。

歩けない今なら家で介護できるかも。と

なるかもしれません






次回は




補足、グループホームの入居条件




です



関連記事


➡️家賃光熱費込みで20万円弱が毎月引き落とされる認知症グループホーム


➡️父が認知症母にお手上げとなったことが、施設探しの始まりとなった







そんなわたくし

介護福祉士でもありますが

四柱推命鑑定師でもあります




12月18日から

鑑定募集します!


すでに「初日に申し込みます!」と

宣言してくださっている方もいて

ありがとうございます😊




ご縁繋ぎができますように↓



。。。。。





四柱推命鑑定師になって



➡️あと7名鑑定100名さま達成です!!

➡️しかし12月の鑑定枠が3名。それもクリスマスと年末年始だったのです





あなたが迷った時に、

一番重視すべき信念をお伝えいたします





100名鑑定までの

セブンになるのは誰だ⁉️


↓↓↓


《12月8日から鑑定募集》



《お友達追加特典》


自分の近しい人の性質がわかる
【円グラフ】
【メインの方1名様の
グラフからみえるひと言】
プレゼントいたします🎁






コチラから《円グラフ》とお送りくださいね