の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
 一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命鑑定師



✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️





母親の認知症グループホームを探している

認知症グループホームで働く

介護福祉士の純です(なんのこっちゃ)



 

明日12/8から鑑定募集します。
詳細は記事の最後に。









認知症グループホームで

10年働いている私目線で




認知症グループホームや

その他の施設見学の時に




☑️チェックしたい項目

それが必要な理由を書いてみます

(長くなるのでシリーズ化します)





私が実家の母の

認知症グループホームでの見学のときに

確認したいことですが

他の施設見学の時も参考になるかと思います






施設見学の時に確認したいポイント



    


1.お金は?←押してみてね

➡️関連記事 認知症グループホームは月々18〜20万円かかります


2.入居したら?←今日はここ

3.医療体制は?

4.今の身体状態から変化したら?

5.急な体調不良時は?

6.骨折や肺炎など入院が必要になったら?

7.車椅子になったら?

8.看取りになったら?
9.どんな状況まで入居できるの?
10.職員は?
11.入居している方は?
12.施設の理念は?







今回は




2.入居したら?




入居を考える時に

「ひとまず預かってくれることを優先に!」

となることとは思います





グループホームへ入居して

考えや環境が合わないから

また引っ越すということも

できないわけではありませんが




そのまま安心して過ごせることが

認知症の方にとって幸せです






グループホームなどの施設で暮らすのと

家で暮らすのは違います





家と施設で違うこととしては

・介護者が入居者を守る責任がある

・高齢者同士の集団生活である






これにより

安心できる場合もあるし

不自由になる場合もあります






安心できる場合は


・守られている

・衣食住が約束されている

・何かあった時の対応が早い


など





逆に私が働いていて


入居者の不自由さ


一番感じることは





外出、外食、外泊禁止





理由として

高齢者集団なので免疫力が低い


→感染すると瞬く間に広がるので

極端な感染対策となる。(コロナ以降特に!)





お預かりしているという責任があるので

(なにかあったときのリスクを減らすためにだよね。)




外出や外泊

家族と会うことすら許されず

寿命を迎えられた方もいます





なので




もし

一緒に出かけたい

たまには一緒にご飯食べたいなど

希望があるのなら





入居したら

・外出はできるのか

・外食はできるのか?

・外泊はできるのか?

・家族が連れ出すことはできるのか?





聞いておくと良いかと思われます。





コロナが5類になり

施設によって、緩和状況が様々です



(施設によっては、今でも

一度も家族が部屋にはいれたことがない。

アクリル板越しの面会。とかザラですから)







次回は


3.医療体制は?





です




➡️家賃光熱費込みで20万円弱が毎月引き落とされる認知症グループホーム


➡️父が認知症母にお手上げとなったことが、施設探しの始まりとなった







そんなわたくし

介護福祉士でもありますが

四柱推命鑑定師でもあります




明日から

鑑定募集します!




ご縁繋ぎができますように↓



。。。。。





四柱推命鑑定師になって



➡️あと7名鑑定100名さま達成です!!


➡️しかし12月の鑑定枠が3名。それもクリスマスと年末年始だったのです





あなたが迷った時に、

一番重視すべき信念をお伝えいたします





100名鑑定までの

セブンになるのは誰だ⁉️


↓↓↓


《12月8日から鑑定募集》



《お友達追加特典》


自分の近しい人の性質がわかる
【円グラフ】
【メインの方1名様の
グラフからみえるひと言】
プレゼントいたします🎁






コチラから《円グラフ》とお送りくださいね