数量限定で干支朱印の授与もあり 世界文化遺産の宇治上神社 | 虎と鳥と歴史と菓子と

虎と鳥と歴史と菓子と

虎(阪神タイガース)
鳥(インコなど(小鳥寄り))
歴史(御朱印巡り寄り)
菓子(カフェ巡りやお取り寄せなど)
基本的に日記帳代わりのようなもの。
特に御朱印巡りは、どこの御朱印かの覚え書き用だったり・・・。
思いついた事、思い出した事、その時の気分次第。

あら?見覚えのある神社の拝殿です。

宇治の方面に遊びに行ったので、世界文化遺産の宇治上神社に再び参拝に行きました。

宇治上神社の詳細は下記記事↓をご確認ください。

カラフルな和紙の御朱印が多く、透明な袋に入れて授与してくださいますが、折れない様に小さめのクリアファイルや書置き用の御朱印帳を持っていくことをお勧めします。

 

 

 

 

思わぬ所で汚れる場合がありますので、御朱印帳カバーもあると便利です。
サイズに合わせてご購入下さい。

透明と半透明のカバーがありますが、私は御朱印帳の模様がはっきりと見えるので透明な方を使用しています。

 

 

※御朱印巡りに便利なグッズは、こちらの記事でも紹介しています↓

 

 

御朱印の話に戻してと。
久々に訪れると、干支朱印なるものが数量限定で配布されていました!
今年は辰年なので、龍をイメージした朱印です。

和歌御朱印は季節によって和歌が違っている為、せっかくなので1種類頂きました。

●和歌御朱印(書置き) 800円

●干支朱印(書置き) 1000円

金字に巫女オリジナルの辰印を左下に押印

 

せっかくなので、境内のその他の画像もどうぞ。

雨が軽く降った後なので、少し濡れた(湿度のある)画像となっております。

斜めから拝殿の全体図

宇治七名水の一つ桐原水

社跡の巨石

本殿