その女、承認欲求につき・・・ | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

実は、前回の事件にはもうひとつのドラマがありました。

 

 

ある女性とのお付き合いのことです。

もともとは、お客さんとしていらっしゃっていたのですが、なぜか相当気に入っていただけてのか、

ラインを交換することになりました。

 

彼女は、自己自慢が得意らしく、たまにしかいらっしゃらないのに、物凄くおしゃべりです。

例えば、息子さんの話とか、仕事の話とか、趣味の話とか、、、こちらは完全に聴く側に徹しています。

 

その中で、趣味でダンスをされているそうで、年イチで発表会があるそうなんです。

それが、先日の大忙しの日でした。

 

もう、2か月前から話を聴いており、チケットも予約の指定席のものを頂いておりました。

そして、1週間前に、追加の依頼を受けました。

・・・・なんで、今頃なんだよ、そのくらい自分でできるじゃん(私の心の声です)

それが仕上がったので、本番の2日前に受け取りにみえたのです。

その日も、「楽しみに待ってるからねぇぇぇ」と子供みたいにはしゃいでいました。

私よりは、ずっと年齢は上かと思いますが、年齢は絶対教えません。まっ、それはいいです。

 

 

 

で、本題ですが、ずっとその発表会に行くのが嫌だったのです。

せっかくのお誘いですが、気乗りがしなくて。

 

それが、あの日、急な仕事が入り、自分としてはラッキーと思ってしまっていました。

あぁ、これは行くなということなんだなぁ、と自分なりに解釈し、彼女にはラインで事情を説明しました。

前日の夜、「このようなことははじめてて戸惑っていますが、もし用事がすめば駆けつけます」、と。

返って来た返事が、「そんなこともあるよねぇ」でした。

 

承認欲求、恐るべし!

 

偶然だったのかどうかはわかりません。

が、結果としていく理由がなくなり、ホッとしました。

こんなことってあるんですね。

 

ここまでお読みいたただき、ありがとうございます。

 

そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。