感情解放 | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

モンスタークレーマー事件について述べましたが、補足があります。

それは、クレーマーに遭遇した場合の対処の次に、心のケアについてとても大切だと思いました。

 

 

 

実は、この件が起こった時に、偶然なのかはわかりませんが、その日の夜に、こちらのサイトを利用させて頂きました。

 

 

 

感情解放サポートと聴いて、ピンとこないかもしれませんが、人はいろいろな感情に囚われてしまい、負のループに陥ってしまうことがあります。その時に役に立つのが、感情解放、つまり自己受容なのです。

 

やり方は、簡単です。こり音源をイヤホンで聴くだけです。

 

その夜は、事件が起きた日でしたので、不安・恐れ・怒り・不甲斐なさ・悲しさ・自己憐憫・等々、様々な感情が起きて、いりまじり、大変な状態でした。どうしよう、どうしようもない、何が悪かったのか、今後何をすべきかをグルグル頭の中がぐしゃぐゃになっていました。

そこで、この音源を聴いて、暫くしたところで、何かこみ上げるものがあり、涙が出てきました。

恥ずかしさも、へったくれもありません。

大人になってから、涙を流すことはなかなかなくて、映画を観た時ぐらいです。

とても不思議な状況でした。

 

で、翌日も翌々日も、音源を聴いては、涙を流していました。

 

それは、表現が変ですが、マヨネーズが全部絞り出されてカラになっていくようでした。

 

 

違う表現をするなら、スマホの情報を削除し、削除し、全部カラになって行く様のようです。

もちろん、すっかり無のようになるわけではありませんが、原因がなくなってしまい、悩みが消えていくようでした。

スッキリしたのか、元気が出てくるのがわかりました。

 

感情の解放とは、Kyokoさんによれば、「思い通りにならないことを受け入れるというのは、単に我慢する耐えるということではなく、いったん受け入れた上で冷静になって解決のためには何が必要かを考えていくことなのです。」

ことなのだそうです。

 

はじめての経験なので、その表現が合っているのかはわかりませんが、自分の表現として載せて頂きました。

 

 

 

自己受容とは、こういうことなのだと実感したところでした。

 

人は生きていくなかで、思い通りにならないことが沢山訪れます。

そんな時は、こんな方法で、是非自分を自己受容してみてください。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

 

ぜひ、こちらもご講読してみてください。