わが家は敷地内同居の小さな家

外見よりも『広くみえる』そう言われる

工夫をした広く見えるリビングとは?!

 

 

ご訪問ありがとうございます。 石原好です♪
念願のマイホームが2019年2月に完成!

 

『真っ白で可愛い小さな家』をメインテーマに

 各部屋にテーマがある家になります♪

詳しい自己紹介はこちらから

 よかったらフォローしてくれると嬉しいです♪

 

『アメトピ過去掲載記事』

 ・家作りで感じた夫との温度差 

マイホーム契約後に気付いた失敗

 

☆入居前Web内覧会

入居前Web内覧会 ①玄関・シュークローク

入居前Web内覧会②ファミリークロークは動線重視!?

入居前Web内覧会③洗面スペース・お風呂はファミリークロークに続く動線

入居前Web内覧会④トイレはお花畑♪

入居前Web内覧会⑤サンルーム動線重視の空!?

入居前web内覧会⑦キッチンは憧れを追求?!

入居前web内覧会⑧キッズルームは小さな秘密基地♪

入居前Web内覧会⑨スタディースペース&犬部屋は個室をやめて・・最終的に。

入居前Web内覧会⑩子ども部屋はお話ができる楽しい部屋?!

入居前Web内覧会⑪一番心配だった部屋!ホテルみたいな寝室は?

 

Web内覧会もいよいよメインの

 

『リビング』

 

になります。

 

 

 

リビングは結構こだわった場所であり、打ち合わせで間取りが何度も変わった場所にもなります。

 

 

一番こだわった事は

 

広くみえる空間

 

ぐるっと回れる家事動線

 

この2つをこだわってみました。

 

わが家は敷地内同居になります。

 

タイトルにあるように小さな家にはなりますが、小さく見えない家にしたい。そう思い取り入れた事とは・・。

 

 

★私が取り入れた広く見える空間と家事動線は?

①ドアをなくす

②吹き抜けを作る

③ぐるっと回れる

 

 

私はドアを極力入れない間取りをお願いしました。

 

 

 

この間取りを見ると分るように

 

リビングとホールの間に

 

ほとんどドアがありません!!

 

じつは最後までこの辺りにドアがある間取りでしたが

 

 

 

外してほしいと(押し切りw)

 

ドアなしのぐるっと回る事ができる動線重視の間取りにしました。

 

 

 

 

そして吹き抜け!!

 

 

最初は吹き抜け無しのデザインでしたが

 

やっぱり吹き抜けがある事で開放感があります。

 

リビングは18帖しかありませんが~。

 

わが家に来る人は広いと感じてくれます♪

 

リビングの壁紙は

 

テレビ側の一面は、クリスマスツリーを飾った時に可愛いデザインになるように

 

『ホワイトのブロック風』

 

の壁紙を選びました。

 

リリカラLB-9136

 

この壁紙は他にも『キッチンの背面』『スタディースペース背面』『可動棚背面』に使っています。

 

 

 

本当はテレビ裏の壁紙に『エコカラット』を使いたかったが

 

予算の問題と吹き抜けと窓がある事で、私がイメージしているデザインにはなりそうになく、断念しました。

 

 

本当はこんな感じにしたかった~。

 

吹き抜けの壁紙は

リリカラLL-8779

 

 

他の壁紙はわが家のメインの壁紙になる

 

リリカラLB-9146

 

を使っています。

 

可動棚はオープンにしました。

 

詳しくい理由はこちらの記事に

リビングに可動棚を作った理由とは?

 

 

その他情報

 

床:ハードメイプル

サッシ:ホワイト

窓枠:ホワイトビーチ

 

キッチンは更に細かいこだわりと部屋があるので

また詳しくWeb内覧会を続けていきます。

 

最後までみて頂きありがとうございます☆*.

 

 

他にもWeb内覧会をしています!

良かったらチェックしてね♪

 

☆入居前Web内覧会

入居前Web内覧会 ①玄関・シュークローク

入居前Web内覧会②ファミリークロークは動線重視!?

入居前Web内覧会③洗面スペース・お風呂はファミリークロークに続く動線

入居前Web内覧会④トイレはお花畑♪

入居前Web内覧会⑤サンルーム動線重視の空!?

入居前web内覧会⑦キッチンは憧れを追求?!

入居前web内覧会⑧キッズルームは小さな秘密基地♪

入居前Web内覧会⑨スタディースペース&犬部屋は個室をやめて・・最終的に。

入居前Web内覧会⑩子ども部屋はお話ができる楽しい部屋?!

入居前Web内覧会⑪一番心配だった部屋!ホテルみたいな寝室は?

 

オススメ記事

オープン可動棚をたくさん取り入れた理由とは?!

私んちのゴミ箱!決めてはこれ♪

リビングに可動棚を作った理由とは?

 

 

●ランキング参加中

\クリックしてくれるとやる気UP!嬉しいです/

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

●愛用品は樂天ルームに♪

 

●インスタグラムはこちらから

登録はこちら↓