文鳥を飼いました(。・ω・)ノ゙ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

突然ですが文鳥を飼い始めました(。・ω・)ノ゙

昨年、母が亡くなり親父とふたり暮らし

家の中が寂しくなったので何かペットを飼おうと思ってました

犬やネコを飼うにしても財政的に厳しいしお金もかかる

ウサギやハムスターは以前飼ったことがあったので違うペットがいい。。。

と思って辿り着いたのが文鳥でした

さて、我が家の文鳥さんがこちら。。。



桜文鳥のピーちゃんです♪

本当は白い文鳥が良かったのですがお店に無かったので桜文鳥にしました

~文鳥のメリット~

・餌が安い



主食はヒエやアワが混じった混合シード

この餌が数百円程度、しかも餌が全然減らない(笑)

とにかく餌代が安いです!

・文鳥は丈夫



始めてカゴに入った時は警戒してましたがすぐに慣れよく動きまわります

 

水浴びをする姿が見ていて飽きないです(*'-'*)

・人に懐く



ある程度、成鳥になってから飼ったので手乗り文鳥にはならなかったですが、幼鳥から飼うと手乗り文鳥になります

 

カゴから出すと近くまで寄って来て手や顔を突いたりします

 

ちなみに文鳥はあまり高く遠くまで飛びません

・人と同じ時間サイクル



朝起きて夜寝るので飼いやすい

・よく鳴く

さえずりが綺麗で聞いてて楽しいです

~デメリット~

・わりと大きな声で鳴く

2階まで声が聞こえて来ます

近所が近い家や病人が居る家は対策の必要あり

・餌が飛び散る

かなり餌が飛び散るので掃除が少し面倒です

デメリットも書きましたが、文鳥の仕草やさえずりに本当に癒されます

文鳥を飼ってまだ1ヶ月程度ですがすでにメロメロ(*´∇`*)

大切に飼って行こうと思います♪
 

では。´∀`ノ