由布岳登山 | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

おはようワールド(^^)/

昨日は由布岳に山登り♪

由布岳に登るのは2ヶ月ぶり

8時半ごろ登山口に着くとすでに無料駐車場は満車

愛想のないおじさんに¥500円を払い有料駐車場に止めた

リアルゴールドを一気飲みしてスタート♪



天気は快晴、登山日和



草原を登り終える頃にはすでに汗だらだら(;´▽`A``

夏は頭にタオルを巻いて登るのがおいらのスタイルw



濃ゆい酸素、眩しいほどの緑



ミヤマキリシマも咲いて顔のニヤニヤが止まらないww



登り始めは足が上がらなかったがリアルゴールドが効いてきたのか休憩なしでマタエ分岐に到着



そして1時間50分ほどで西峰山頂に登頂

いつもは2時間20分ほどかかっていたので僕的にはかなり早いタイムで喜んだ



視界は良好



山を越して中津方面もよく見える

さて、まだ体力に余裕があるのでお鉢巡りへ



急な岩場が多いお鉢ルート

手足をフルに使って岩をよじ登る

気の抜けないルート

岩場の難所を切り抜け別府側へ抜けた



鞍ヶ戸のミヤマキリシマが確認出来るが今年は花付きが悪いようだ



ぐるっと廻って50分ほどで東峰に到着



ヤッホー♪


さて、山頂は虫が沢山飛んでるので下のマタエ分岐で昼飯を食べることに。。。


 


マタエから眺める湯布院の町

ここから見る風景はいつ見ても気分爽快です(。・ω・)ノ゙

昼飯を食べマタエをテクテク降り下山



美しい由布岳

何度も何度も振り返りながら山を下りる

おいらは思った

こんな素晴らしい山が近くにあっておいらはラッキーだなと。。。



 

では。´∀`ノ