見守れない大人 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

おはようございます。
高速道路だけ全車自動運転の時代が一日でも早く来てくれないかなぁと思っている三科です。下手な運転より事故は少ないと思うねんけどなー。

昨日はフリースクール合同フットサルの日。

大阪市のフリースクールフォロさんとは、月に一度くらいのペースでスポーツをしています。

前回、一緒に体育館を借りてスポーツをした時ある生徒が、

「三科さん、フォロの子たちとはこうやってずっと一緒にスポーツしてるけど、ちゃんと話したり名前聞いたりってしたことないやん?もっとお互いを知るために工夫したいねん。例えばスポーツする前に自己紹介したりとか…」

と言ってくれました。

た、確かに。

「お、おう。せせせせやな!それはオレも、も、もちろん思ってたから今度やろか!うん、思ってた思ってた!」

そんなくだらない言い訳をかましてしまい迎えた昨日。

「なぁ三科さん!こないだ言ってたのやろーや!」

「お、おおおう。ももちろんやないか!!」



ということで始まった自己紹介タイム。

僕が唯一心配していたのは、

「全員自己紹介できるのか?」

という不安。

まだ皆の前で発言するのはしんどい子も何人かいると思うけどどうやろか。

そんな大人のいらぬ心配は一瞬で消え去ったくらい、皆しっかりと自己紹介をすることができました。

危ない危ない。一体何度救いの手というおせっかいで自己満足なサポートを差し伸べようとしてしまったか。

生徒のことは生徒が一番よく知ってるなぁと改めて思った一日でした。



ありがとう。

【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

 

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年12月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)