9月が始まりました | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
スプラトゥーン甲子園のエントリーが「ここ」でも始まり、いよいよ本腰で練習しなければとゲーム機を持ち帰りプレイするものの、5分くらいで寝てしまっている三科です。体力をつけなければ。

ROCK&ARTが終わり、今朝あまかりを見渡すとかなり散らかっていることが判明。

リハーサルの日にいただいたロッカーを倉庫に入れるため荷物を出したものの片付かなかったものがあちこちに。

昼からはそのロッカーの組み立てを生徒と一緒に取り組み、夜の職員会議の後整理してようやくスッキリ。ありがとう。

そして、スプラトゥーン甲子園に向けて練習を重ねる日々だった近頃、ようやく夢の一つであった対抗戦をすることができました。

「ここ」の中で4対4の対抗戦。

スマブラやマリオカートとは違い、それぞれがSwitchとスプラトゥーンを持っていないとできない条件の厳しい至極の遊び。

八人で甲子園を目指し練習する図はまさにクラブ活動。

タッチの名台詞が蘇ります。





【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたが落ち着く瞬間(場所)は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年9月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。



【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)