こんにちは。

旭川揺らぎ整体 こころ です。ドキドキドキドキドキドキ


先日の、ブログを見た方から

「腸活は何日くらいやりましたか」
と言う、質問を頂きました。
有難うございます。ニコニコ

 

 

 

一週間位、少食にして、ミネラル水を
沢山とって、過ごしました。
ゆっくり、良く噛んで。ウインク
まだ、腸の痛みは、少しありますが
毎日、少しずつ、回復していっている
そんな感じです。



質問の方は、「(食べるのが)遅いけど、
少しだと、💩出なくなります。」とのこと
私は、早食いなのでてへぺろ。。。
遅いのは、いいですね~。



確かに、胃結腸反射といって、
食べると腸が動き、蠕動運動が
起き、便意をもよおしますね。
 

 


著名な先生方の本でも
朝ご飯食べた方がいい説と
食べない方がいい説がありますが
その人によるのかなあと思います。
少しと言っても、それぞれの感覚ですし。


年齢や、仕事、身体を動かすのかなど
活動内容にもよりますね。
朝から、美味しいお味噌汁を飲めば
パワーもわきます。メラメラ
珈琲一杯で、いい感じの人も。コーヒー



朝から、ポテト○○や バーガーだけ
とかは、どうでしょうか。
量もあるけど、質もありますね。



105歳で亡くなった、聖路加病院の
日野原重明先生は、朝は、軽く、
黄粉いり牛乳とクッキーのようなもの
だったかと思います。



ゴボウ茶で有名になった
がん専門医の南雲吉則先生。
以前に、セミナーに参加したことが
ありますが、ジーンズ姿が良く似合って
60歳には、見えませんでした。
自他ともに、認める若々しさです。

朝は、食べないで、
「お腹がグッ~と鳴ったら
食べる」のが良いと」

薦められていました。

 

 

そして、以前に、ご紹介した
順天堂大学の医学部教授の
小林弘幸先生は、

朝食をとることは大事!
と言われます。

 

 

副交感神経が活発になる

腸管の血流が上がる

そして、忙しい朝に、

余裕が生まれる 


ちなみに、朝食は、バナナ1本とパン1枚

そして、コップ一杯の水だとか。。ビックリマーク

 


じゃあ、どうしたらいいのはてなマーク
と言うことになりますが
色々やってみて 自分の身体や頭が
スッキリと動けるのがいいと思います。


オススメは、腹8分か6分位の
ほどほどの量の食事。
そして、腸をスッキリさせる

小林弘幸先生の、便秘解消に
朝起きたら、コップ1杯の水を飲む

がいいのではないかと思います。ウシシ


1杯のお水が、胃結腸反射を促します。
胃腸は、副交感神経支配なので
胃腸が動けば、副交感神経が、高まり
自律神経のバランスが整う。


便秘は、副交感神経の働きの
低下ととも言われています。
腸の血流が悪くなれば
いくら、食べ物が良くても

充分な消化が出来なくなり
必要な養分を吸収出来ないですね。


吸収されなかったものが、腐敗して

腸内環境を悪くすると言うわけです。

で、汚れた血液が、全身に回ると。
う~ん。ゲッソリ
免疫力も落ちる~。


人にもよりますので、絶対とか
一概には言えませんが
水一杯という、な~んと簡単なことで
便秘解消できるとしたら、

凄くいいですね。おーっ!


自分にあう健康的に生きるやり方と
出会うのは、ご縁でもありますが、

よく眠り、美味しく食べれて
お腹もすっきり、で、身体もほどほど
動かせて、楽しいことがあれば、

いいなあなんて、思います。ラブ



いよいよ、冬本番に突入。
昨日も、今日も、雪かきしました。
空気が凍れているので、雪の結晶も
見えますよ。
凄く、ちっちゃいけど。キラキラキラキラキラキラ


明日も、お元気で過ごされますようにドキドキ


旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらから、ご覧下さいね。ダウンダウンダウン