こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。ラブラブラブラブ


連日のコロナ感染~のニュース。
旭川が、連日トップニュース!!
親戚や友人からも、
「大丈夫?~」のメールや電話を頂き
大変、有難いことです。ニコニコ


防護服を着た看護師を見ると
どんなにか、大変かと思います。
今頃、看護師が足りないって?
ずっとずっと前からなんです。ムキー


要介護のお年寄りは、何をするにも、
手間暇がかかるのは当たりです。
介護分野の方達も、予防にとても気を
使っています。
看護も、介護も人手が足りないですね。


大至急、考えて貰いたいですが
まずは、今働いている方達が
一日も早く、ゆっくりと心身ともに
休める日が来ますように。ハート



医療や福祉の関係の方、
また、普通に暮らしているつもりでも
見えない、プレッシャーが凄いですね。
みんなの不安を貰っちゃう。。。


そんな時、リラックスするのに
自律神経を整える音楽
を聞いてみるのはどうでしょうか。


小林弘幸先生の
聞くだけで自律神経が整う CDブック


 


小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)

音楽は、大矢たけはるさんの研究です。
(名古屋のシンガーソングライター)


 

CDがついているのが便利です。
自律神経と音楽の関係など
役に立つ話も書かれています。


実際聞いてみると。。。音譜音譜音譜
少し胸キュンという感じの曲や、
懐かしいような感じの曲も。

そっと優しく、肩に手をそえて、
寄り添うような感じかな。

 

小林先生によれば、
ヒーリング音楽とは違う。

自律神経を整えることを
目的に作られている
そうです。

 

 

<以下引用>

(自律神経を整えるには)

「思わず過去の自分をイメージ
してしまう音楽」である必要がある。

このCDの曲は、いづれも
こうしたイメージを引き出しやすいように
作曲されている。

 

たとえば、気分をしみじみさせる
メロディーラインをリフレインしている。

このように、同じような
メロディパターンが繰り返されると、
次に来るメロディ展開を予想でき、

脳内において、過去や未来の
イメージを喚起する部分が刺激される・・


 


 

過去のイメージ、
当たり前と思っていた、楽しい日々。


未来のイメージは?。。。。。ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


皆さま、いかがでしょう。
きっと、希望へつながります。。。



明日も、楽しい一日でありますように。



旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらからご覧ください。ダウンダウンダウン