2015国公青年セミナー開催!! | くろすろーど

くろすろーど

国公労連オフィシャルブログ★貧困と格差なくし国民の暮らし守る行財政・司法へ

 

国公労連は、6月19日(金)~20日(土)の2日間、東京で「2015国公青年セミナー」を開催しました。

今年の国公青年セミナーには、全国の国家公務員の職場から40名の青年が参加しました。
国家公務員の職場の問題を、各省庁や地域の枠を超えて共有し、今後、わたしたちの労働条件をどう決めていくべきか、講義と実際のアクション(国会議員要請行動や制度所管当局との交渉)を通じて実地で学びました。

国公青年セミナーの各プログラムの内容については、セミナー2日目のグループワークで参加者が振り返って議論し、当ブログ記事として以下にまとめました。ぜひご一読下さい。

講義1「国家公務員の労働条件はどのように決まるか」

講義2「国会の労働法制改悪と私たちの労働条件」

国会議員要請行動

人事院交渉

内閣人事局交渉

国公共済会制度について