「はてなブックマーク」について | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

 このブログのエントリーについて、いろんな意見が飛びかっていると書いたら、どこで飛びかっているのか?との問い合わせがありました。それは、「はてなブックマーク」というところです。「はてなブックマーク」というのは、インターネット上にブックマークを無料で保存できるソーシャルブックマークサービスです。普通、ブックマーク(お気に入り)は、個人のパソコンに保存して活用しますが、それをインターネット上でみんなで共有してしまおうというわけです。みんながブックマークしたインターネット上の旬なニュースや情報が集まるということで、情報収集のツールとして活用するケースが多いようです。


 このブログで、「公務員バッシングで得するのは一体誰なのか?」 というのをエントリーしたとき、アクセス数がものすごく跳ね上がって驚いたのですが、そのときに「はてなブックマーク」の影響であることを私は初めて知りました(「はてなブックマーク」の存在自体は認識していましたが)。それ以来、私も意識的に利用するようになり、「knockon」というユーザー名で「はてなブックマーク」を活用しています。(なので、「はてな」で話題になりそうだと思ったエントリーについては、「knockon」でブックマークすることにしています)


 というわけで、このブログの左側に、「はてなブックマーク」の「注目エントリー」と「人気エントリー」というのを貼り付けてみました。「注目エントリー」は直近で注目されているエントリーを、「人気エントリー」はブックマーク数の上位10位までが表示されるようになっていて、「users」のところをクリックすると、ブックマークとともに書かれているコメントを読むことができますので、時間があるときにでものぞいてみてください。


(byノックオン)